世紀っ!

2011年08月07日。
仮面ライダージェネレーションっ!



昨日の仮面ライダー映画を見た勢いのままに、DSで新発売された
オール仮面ライダー ライダージェネレーション 初回封入特典 「オリジナルシャッフルヒーローズカード」(同梱)
を、買ってきました。

内容は…いわゆるベルトアクション系のゲームです。横スクロールで、左から右に向かって進み、途中で出てくる戦闘員やら怪人やらと戦って、全滅させたらクリアーで次のステージへ…というもの。
操作性はすっっっっっごく単純です。
十字キーで移動、Yボタンの弱攻撃とXボタンの大攻撃と、Aボタンの必殺技攻撃で普段は戦い、ゲージが溜まったら使える超必殺技がボムっぽく画面の敵全員にダメージ、というところで。キャラによってはRボタンでフォームチェンジとかできたりしますが、正直フォームチェンジとかしなくても全然普通に進められます。
ストーリーも超王道的。時間犯罪者がすべての悪の組織を集めてすべてのライダーを倒そうとしている!オーズ!デンオウとWに協力して阻止してくれ!よし!デンライナーで途中で歴代ライダーたちと合流しながら悪の野望をくじくぞ!………って感じ。またデンライナー
感じ的には昔懐かしのSFCにあった「ザ・グレイトバトル」シリーズみたいな感じです。
難易度もステージごとにかんたん、ふつう、むづかしいから毎回選択するんで詰まることはそうそう無いかと。操作キャラクターの強さもレベル性なんで、よしんば詰まってもクリアできたステージを2、3回もやり直せばかるがるとレベルが上がるので、レベル上げるだけで進めますし。
少し不満だったのはステージにあまり特色が無いところですかね。雪山とか火山ステージとかありますが、背景が変わるだけなんで。一応火の玉やツララが降ってきたりしますが、当たっても多少のダメージがあるだけ。ザ・グレイトバトルシリーズみたいに穴があって落ちたりはしないので、ステージ上は好きなところに動き回れます。けど、落ちる穴とか滑る床くらいはあってもよかったんじゃ?と。
全5ステージなんで短い感じもしますが、ライダーたちがぬるぬる動くし細かいネタとかもあったりなんで、ライダー好きなら買っても損は無いと思います。平成ライダーだけでなく昭和ライダーたちも、OVAライダーも含めて使えるのでお気に入りライダーはたいてい扱えると思いますしね。流石にメインを揃えるだけでも25人ですし、サブライダーたちの出番はありませんが(笑

購入リスト

Aclla~太陽の巫女と空の神兵 1 (YA!コミックス)

Aclla~太陽の巫女と空の神兵 1 (YA!コミックス)

魔法少女プリティ☆ベル(1) (BLADE COMICS)

魔法少女プリティ☆ベル(1) (BLADE COMICS)

魔法少女プリティ☆ベル(2) (ブレイドコミックス)

魔法少女プリティ☆ベル(2) (ブレイドコミックス)

魔法少女プリティ☆ベル(3) (ブレイドコミックス)

魔法少女プリティ☆ベル(3) (ブレイドコミックス)