すごい久しぶりっ!

2013年11月19日。
本当に間が開いた…


そしてこれからもしばらくは音信不通で、思い出した頃に更新というスタイルになるかと。
何気にまだ「艦これ」も続けてますし、パズドラも始めてしまったり、デレマスもやってるし神バハもやってるし、ガルフレ(仮)もやってたりで気がつけば時間がキング・クリムゾンされているのがしょっちゅうです。
そんな訳で、超不定期更新になりますが多分生きてます。



ちなみに艦これは現在、秋イベントをやっていますが全5ステージ中で、3ステージことE−3海峡までは攻略が成りました。ちょっと手こずりもありましたが基本詰まることもなく。
で、4ステージことE−4海峡、その名は「アイアンボトムサウンド」。


…地獄でした。


まず、クリアには複数回ボスに辿り着いて攻撃を繰り返し、設定されている戦力ゲージを下げるという行為が必要となります。が、まず「ボスに辿り着く」までが第1関門。
戦場は夜戦ステージという、設定上では超近接での敵味方両方が全力砲撃を撃ち合うという、攻撃を食らう=戦艦クラスでも一撃大破はしょっちゅう、という設定のステージでして。そんな設定なので、運良く先に相手に攻撃を当てて撃沈できれば被害はかなり抑えられるんですが、攻撃ミスったり先に攻撃されたら逆に初戦でこちらに大破が連発するという、完全に運任せというかリアルラックがない人にとっては地獄の戦場が待っていました。しかもそんな綱渡りな戦場を都合3回繰り返した後で、ようやくボス戦に入れる…かと思いきやさらにもうひと試練。またも完全運任せの行動先決定ルーレット。外れルートに入ると、ボスの耐久度を下げることもできないのにボス級の敵との戦いを強要されるという、通称「お仕置き部屋」へ一直線。対処法は羅針盤娘たちの気まぐれが発動しないことを祈るしかない、という鬼畜仕様…。


そして第2関門はボスの設定。夜戦スタートで戦いが始まるも、敵の随伴艦がこちらの攻撃に対してカバーしたりしてボスに攻撃が当たらない当たり難い!何とか当ててもボスのHPはそこいらの雑魚戦艦の倍以上である500。並の駆逐艦軽巡艦では撃沈はキビしいです。戦艦クラスがクリティカルを連続で出せれば撃沈まで持っていける、という高防御力…。幸いというか、「三式弾」という重巡、航巡クラスから装備できる対空装備をしていると、ダメージが上がるという設定はありますが…今回の戦場のモチーフになっている戦いの史実に則った設定だそうですが、持っている提督は持っているが持っていない提督は持っていない装備なので、これの数を揃えるのにまた四苦八苦するわけです。


そして第3関門は、そうやって下げた耐久ゲージが1時間辺り2%ほども自動回復するという悪夢。
一度撃沈をすると15〜17%くらいが全体量から見てゲージは下がるそうですが、よほどうまくやって、連続でボスまで到達できるとしても、7連続くらいボスに到達して撃沈までやらないといけない、という話。
ウィキなどに書き込まれるクリアした人の所要時間を見てみると、早くて2時間半程度、長い人だと3日掛かり、とかいうのもあってピンキリでした。


そんな地獄の戦場で、上辺を擦りながら全体の戦力アップを図っている…それが現在の我が艦隊の状況です…


…一度挑戦してみたら、3連戦の1戦目ないし2戦目で大破撤退をすることになったのが10回近く続いた時点で、心がバッキバキに折れました。ボスにまで到達すらしていないのに資材が修理に食われて燃料・弾薬・鋼材が5000近く減って、高速修理材が40個くらい消えました。
ちなみにその時の編成は「北上改二75Lv」「ヴェールヌイ83Lv」「摩耶46Lv」「鳥海43Lv」「金剛改72Lv」「榛名改43Lv」でした。若干Lv低いのが混じっていたのが敗因でしょうかね…全員の平均Lvで最低50、できれば70〜80くらいはいるんじゃないかな?って感じでした。

艦娘たちのレベルとかもですが、リアルラックが必要な現状、私の艦隊では突破は無理くさいです…orz