突然死っ!

2009年09月10日。
PCが突然にお亡くなりになりましたっ





(´д`;)



前日の深夜にちょっと夜更かしして、午前3時くらいに「じゃあ寝るか」と布団に入ったとき、PCをつけっ放しだったのですがそれが突然シャットダウンの音を立てまして。
そのときは、ウィンドウズの自動更新で再起動がかかったのか…まぁいいや、とすごく軽く見ていたのでそのまま寝ようとしていたのですが
一向に再起動したときの音が鳴らない。不審に思って起きだして見てみると、画面が真っ暗なままマザーボードのBIOSさえ起動していない。
すわなんじゃこりゃ!と焦りとともに電源落として強制再起動かけてみたりと色々試してみたところ、どうもHDDがお亡くなりになっている様子。
HDDはSATA形式でマザボと繋げていたのですが、それがおかしいようで。ケーブルをマザボから外しているとBIOSが起動するのですがケーブルを挿してHDDと繋げると、BIOSすら起動しなくなる現実。
以前にもサブにつけていた内臓HDDが同じ状況になったことがあったので、これはおそらくHDDの接続部分で何かしら不具合が起きてしまった、と判断してその時点で打てる手はないだろうと考え、就寝しました。
翌日には朝から病院に行って、先日の頭の傷の経過だけ見てもらって異常無しのお墨付きをもらい、その足で新しくHDDを買ってきて帰宅。
新HDDをマザボと繋げると案の定普通にBIOSが起動。そこからXPを再度インストールとかして、端子おかしい?なHDDは外付けでなんとか認識させ、データのサルベージとかXPの再設定をしていると気がつけば日付もとっくに変わっていました。

そんなわけで、今日は一日PC関係のことばかりしていましたー。
ていうか新HDDの分、余計な出費が…orz

購入リスト

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 500GB 7200rpm S-ATAII 16MB ST3500418AS

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 500GB 7200rpm S-ATAII 16MB ST3500418AS

灼眼のシャナ〈19〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈19〉 (電撃文庫)

空ろの箱と零のマリア〈2〉 (電撃文庫)

空ろの箱と零のマリア〈2〉 (電撃文庫)

れでぃ×ばと!〈9〉 (電撃文庫)

れでぃ×ばと!〈9〉 (電撃文庫)

私立!三十三間堂学院〈9〉 (電撃文庫)

私立!三十三間堂学院〈9〉 (電撃文庫)

新HDDを買った分、今月の電撃文庫は一部購入を見送ってます。面白そうなのとかもあるんで近々予算を見て買う気ではいますが…うう、ふところが矢ヴぁい…来月のクレジット支払いとか怖い…(´д`;)