PCっ!

2008年11月22日。
パソコンをスペックアップさせるっ!



を、近日するつもりで色々と下調べ中…!
もうじき冬ボーナスが入りますのでね?最近パソコンの調子がちょっと悪かったりもしてますしね?ていうかもうじき到着する筈の闘神都市3がちゃんと動いてくれるのかどうか、という心配もありまして。
別に普通に起動はしているんですが、4年位前に組み立て式パソコンということで買ったものでスペック的にはだいぶ型落ちになってきていますので、ボーナスを足場にパワーアップさせようかな?と画策したのですよ。(´ω`)

狙いはやはりマザーボードの交換と、それに合わせてCPUのスペックアップ。ついでにHDDも増設しようか、と思っています。
今使っているマザボ&CPUが


マザボMSI K8Mneo-V
CPU:AMD Sempron(tm) Processor 3000+


で、特にマザボはCPUソケットがソケット745でもう生産していないタイプ。さらにPCIスロットもノーマルのPCIとAGPスロットしかないという、今、主流らしいPCI−Eスロットも無いタイプで、このまま何かスペックアップさせようとしても現在市場で普通に出回っているパーツとかだと規格が合わなくて使えない!?という状況みたいなので、思い切って大元からスペックアップさせようかと思ったわけなのです。
しかし色々と調べていると、マザボを取り替えたりしたらHDDそのままでは使えない(再インストールが必要)とかあるみたいで。ならばHDDも新しく買って、今使っているHDDは中身をコピーしてからフォーマットし、最終的には外付けHDDカバーだけ買ってきて外付けHDDとして活躍してもらうか、とかなんとか考えたり下調べしたりしていたら、気がついたらもう夜になっていました。

そんな感じで、今日は1日パソコン関係のホームページばかり見ていましたよー。(´ω`)y-~~~