ちょ、ここで終わりなのかYOっ!

2008年11月03日。
マクロスエースフロンティア、クリアーっ!



―――って、え、ええぇ!?
マクロスFのキャンペーンシナリオ、やたら中途半端なところで終わってしまったんですけDO!?(´д`;)!?
原作アニメの第1クール分くらいのところで終わってしまい、半分だけやって終わり、と言われた気分。女王バジュラを相手にブレラと共同戦線を張ってのバジュラ艦の中での戦いがラストでした…。


ええぇー…(´ω`;)


一番楽しみにしていただけにかなり凹みます…。てっきり『ライオン』とか挿入歌として紹介されていたからラストまで行くもんだと思っていました…。orz


しかしこのマクロスエースフロンティア、シナリオの表現がほぼ無いと言うか、オペレーターによる状況説明だけしかないので原作知らない人とかはかなり『?』な状況になってしまいそうでした。
まったくマクロスを知らないから、このマクロスエースフロンティアをやってマクロスにちょっと触れてみようかな、とか思って購入したりすると何が何やらわからない、となってしまいそうな物語の進め方でしたね。
ですがバルキリーを操り、自在にファイター→ガウォーク→バトロイドとどこからどの形態にもいつでも変形できて、戦況に応じた戦いを自分で好きに選べる操作性の高さはかなり好感でした。
もう少し、シナリオ上の表現をアニメを挿入するなり毎回シナリオ前にちょっとしたADV形式ででも演出があればもっとわかりやすくてよかったんじゃないかなー、と思いましたが、総じてマクロスエースフロンティア、原作を知っているなら買って損は無いと思いますねー。(^ω^)