NEXT前のFIRST復習

2007年09月17日。
来月の末には


仮面ライダー THE NEXT」が、公開じゃないですか!

月日がたつのは早いなぁ、と思いながら公開間近なのを思い立ったので、DVDを出してきて「仮面ライダー THE FIRST」を見直していました。


いやぁ…何度見ても良い…(*´ω`*)


何が良いって、小ネタがきっちり仕込まれているのに、嫌味無いというか無理が無いのが良い…
一番好きなシーンは1号VSコブラ男のシーンで、1号がきりもみシュートをかけてコブラ男を投げてからライダーキックに繋げる一連の流れ。次が、ショッカーのアジトに突撃したが形勢不利で一度1号を放り出して逃げた一文字=2号がサイクロンと共に戻ってきて一文字「知らなかったぜ。俺ってマジで良い奴だったんだな」本郷「そうだよ、だから言ったろ?」という所。
前者は1号の最大の見せ場、そしてきりもみシュート現代版が見れるということで個人的趣味嗜好から大好きなのです。後者は「逃げたって良いじゃない。取り戻せるなら。」って感じで、正義だって逃げる事もあるさ。でもまた戻ってくるから正義なのさ、みたいな感じで雰囲気が好きなんですよね。特に一文字のセリフは「逃げてスマン。でも見捨てられなかったぜ」みたいな照れセリフって感じで本郷が「わかってたさ」、みたな。例え一旦怖気づいてもここ一番では踏ん張る一文字と、そんな一文字をきっと戻ってくると信じていた本郷、みたいな。そしてその通り最後には戻ってきてくれる一文字が妙に頼もしく感じたんですよね…(´ω`)

そうしてNEXTで見られるV3はどんな風になるんだろう、派手さで言えばトップクラスの技の逆ダブルタイフーン発動とかあるんだろうか…!とちょっとドキドキしながら未来に夢を馳せている一日でしたとさ。(*´ω`*)