アリアンロッド・リプレイ・ハートフル2

想望のメモリアル

TRPGシステム「アリアンロッド」のリプレイシリーズ第3段の第2巻、ですね。第1段の無印、第2段の「ルージュ」に続いての第3シリーズの第2巻。
内容的にはエルクレストカレッジに在学している冒険者の卵的立ち位置のプレイヤー・メンバーが学園で起こる事件に対して関わっていく、と言う物で。
前巻はプレイヤーのひとり、ファムリシアを中心にしたストーリーでしたが、今回は別のプレイヤーキャラクターであるカミュラがスポットを受けていました。
カミュラの過去。学園に出没する幽霊騎士。盗まれる宝物庫の宝。失踪する先生。怪しい寮生…
今回はオカルト&ミステリー仕立てのストーリーで、カミュラの過去を掘り下げながら学園創設時期の話が関わってきたり、という感じで少しばかりスケールの大きめの話になっていた観がありますね。ストーリー内容的な所はこの辺りで。
プレイヤーたちの掛け合いもまた「ハートフル」というだけに和気藹々と言いますか。
ベテランGMで有名な菊地たけし先生が扮するカッツが縁の下の力持ちで支え、小暮絵麻女史が扮するカミュラが今回のストーリーに関係するメインということも有りパーティーを引っ張り、小島めぐみ女史が扮するファムリシアがヴァリアスとハートフルな雰囲気を出しつつ戦闘ではメインアタッカーとして大活躍し、Oはた氏が扮するヴァリアスがへっぽこなところを見せながらもさりげなく戦闘で活躍し、と。各人に見せ場が有り。
そして最後にはきっちり「良い話」で締めて、最後に次巻以降の伏線を匂わせて完。
終始テンポの良いリプレイ読み物で、読後にほんわりとできる文字通りの「ハートフル」な一冊だったと思います。