マブラヴ2

マブラヴ〈2〉EXTRA 友情 (集英社スーパーダッシュ文庫)

マブラヴ〈2〉EXTRA 友情 (集英社スーパーダッシュ文庫)

マブラヴ2 EXTRA 友情

PCゲームマブラヴのノベライズ版第2巻。原作でEXTRA編とUNLIMITED編とあるうちの、EXTRA編を前後編として2つに分けたものの、後編部分です。
原作ではまぁ、色々とヒロインがいてその数だけストーリーもあると言う感じですが、小説ではそうはいかないので。
小説版では2大メインヒロインの鑑純夏御剣冥夜の2人を主軸にしてストーリーは進んでいきます。
話の展開としては、2人の共通ルートを通って最後の選択肢で原作ならそれぞれの話に分かれるところで、一旦純夏のシナリオにシフトしつつも最後に冥夜ルートのラストも混ぜてのオリジナルっぽい感じで風呂敷を畳む、といった感じで。
エクストラ編の純夏と冥夜のルートを軽く齧る感じで知れつつ、ハーレムっぽいという感じでEXTRA編は終了していました。分量的にも良い頃合で、ゲームの小説化本としては良い出来ではないでしょうか。
それにUNLIMITED編へ続く、となっていますのでこちらも以降の巻で読めそうですので期待度も上がっていきますね。これから続いていくならマブラヴゲーム未プレイの人の入門編というか、世界を知る形では良いのではないかと思っています。
個人的にオルタナティブ編までやってくれればスーパーダッシュ文庫は私的殿堂入りですけれど、さすがに無理でしょうねぇ…長いし(笑
全部小説化をやるとなると、エクストラ編で2巻。アンリミテッド編で色々詰めても3巻くらい?で、オルタナティブ編を編に飛ばしたりせずに書くとなるとたぶん5冊くらいりそう…と、なると、全10巻くらい?
やっぱりさすがに無理になりそうですね?(笑