飛び込みっ!

2007年03月01日。
昨日の購入物を買いに行った時のことになるのですけれど。

閉店21時の本屋に10分前にギリギリで飛び込んで買わせて貰った形になるのですけど、それなりの大きさの本屋(ぶっちゃけて言うとジュンク堂)なので、入り口は2つあったんですよ。
で、そのうちの片方の自動ドアの前に立ったんですけど反応が無い。しかも上からシャッターが自動で少しづつ下りてきている。

「タイムオーバーか?(´д`;)?」

と思いながらも、もう1つの入り口を見てみると、そちらは開いているんですね。

つまるところ、閉店間際だったので自動ドアは片方が施錠されてシャッターも降ろし始めていた、と。
当たり前の閉店準備なのですが、ちょうど私がドアの前まで行く1分前とかそのくらいに施錠したらしく、すぐ傍にいた店員さんが慌ててドアを開けようとしてくれていたのが印象的でした。

閉店間際の飛び込み客なんて面倒だったろうに…店員さん、本当に申し訳ない!(><