となりの魔法使い2 となりの魔法使い3

となりの魔法使いシリーズの、最終巻まで。
とりあえず最終巻と書きましたが、まだアンソロジーだか同人誌だかでは続いているそうです。アンソロジーシリーズは途中までしか買っていないので、本当に続いているのかどうかは知らないですが。
第1巻での登場人物紹介で紹介されていた文が第2巻でのストーリーの結果だったりするので、全部読んで初めて登場人物紹介を納得できると言うか。色々と時系列がバラバラに収録されている感じなので、全部纏めて読むべきだったかもしれませんね。内容は全編通してほのぼのとしんみり。ネットでの姿と、リアルでの心の齟齬と葛藤などからくるしんみりさと、そう言ったことを飲み込んでそれぞれの生活やプレイスタイルを描くほのぼの。
オンラインゲームの醍醐味がここにある、そう感じますね…。