東京遊行2っ!

2012年07月16日。(記、24日。)
また一週間以上開いてしまった!?



旅行2日目。
この日は東京遊行の日でした。
前日15日の21時頃に秋葉原に到着。ぶらぶらと周囲を歩いてみて、事前に店舗などの場所チェック。その後、目を付けていたネットカフェへ。
ネットカフェで12時間コースで宿泊場所として1室確保。ですがここでうっかり夕食を用意するのを忘れていました。
番長コンベンションの後のお茶会で20時頃までだべっていたので、空腹を感じていなかったのも敗因の一つ。次回以降に利用することがあればあらかじめの食事用意は必須であることを痛感しました。というのも店にもよるかもですが、ネカフェで用意されていた食事は軒並み高額&少量というブルジョワ仕様というかぶっちゃけ言うとボッタクリ。とりあえずホットドッグとか買ってみましたが、まぁサイズの小さいこと…。711とかで売られているサイズの半分くらいと思ってもらえばよいようなもの。
まぁそれはそれとして、そうして一泊して翌日朝。


午前9時半から行動開始。店舗が開くのが10時頃からが多いのでしばらく時間をつぶすことになりましたがここも反省点。前日にネカフェに入る時間がちょっと早過ぎたってとこですね。できれば今後に利用することがあれば22時以降に入店するようにしませんと…
で、店が開くなり入ってみる、というペースであちらこちらの店を梯子して秋葉原というものを堪能。流石に天下の秋葉原で営業している店だけあって、品揃えが半端無いです。ただ少し古めのものがすぐ姿を消しているのはどこの店でも一緒なのか…2巻があっても1巻がない、というのを多々見ました。溢れ出んばかりの新刊飽和時代。古い本より『少し』古い本を探すのが大変なのはどこでもなのか…


そうして昼過ぎまで歩き回った後、昼食は秋葉原ではそれなりに著名?なお肉の飲食店「肉の万世」へ。
ステーキ食ってみるか…とか思っていましたが、チキンハートな私は席に案内されるなりテンパって店員さんを呼んだ後はついつい普通にジャンボハンバーグ定食だったかの極普通なメニューを頼んでしまいました。
しかもお代わり自由の黒ウーロン茶を頼んだ後、ついファミレス気分でお代わりを自分で入れに行こうと席を立ってしまい、店員さんに席まで戻されてグラスを受け取られて、新しい黒ウーロン茶が来るまで待つということをする赤っ恥な行為をしてしまいました…
まぁ、旅の恥は掻き捨てだよね!(無理やり自分を納得させる


午後からは予定していたお台場の「等身大ガンダム立像」を観光しに。
この辺りで新調していたスマートフォンの電源が切れかけてピンチになるというアクシデントもありましたが、なんとか充電をしてお台場へ向かえました。充電のために携帯用充電器を購入とかで余分に出費してしまいました。ナビアプリの使い過ぎが電源切れの原因でしたが、方向音痴気味な自分には必須アプリでしたので必要経費ですよ…(・ω・)
等身大ガンダム立像は流石の圧巻。やはり大きいっていうのはそれだけで見ていて楽しいものですね。それがアニメの世界だけのはずが、実在するとなるともう…!
時間によって首が動いたり目が光ったりというモーションもあって、ついつい見入ってしまいました。写真もパシャパシャ撮ったんですが、スマートフォンからこっちのサイトにアップロードするやり方がよくわからないのでマイフォルダの中で思い出として眠っております…。


そして頃合を見て、今度はガンダムフロントというアミューズメント施設へ。
全天ドーム型のスクリーンを使った映像の上映を池田秀一さんによるナレーション付きでとか、ジオラマで再現されたア・バオア・クーの攻防とか、ストライクフリーダムガンダムの胸像とか、1/1スケール?のア・バオア・クーから脱出してきた大破コア・ファイターとか、ここでもテンションが上がりまくる施設が目白押し。アニメの絵コンテとか、ガンプラの歴史的な大量の展示とかもあって、あっという間にまた時間が過ぎていました。(笑
全天ド−ム型の映像上映は前から来て後ろへ抜けていくMSとかが再現できるので、見ていて面白いのは確かですが首が痛かったのも事実。(笑 実際にMSがいてその動きを追うとこんな感じになってしまうんだろうな…とか思ってしまいました。


夕方になって、今度は新宿近辺へ。
関東の交通機関は結構遅れたりするみたいなので、なるたけ早めに集合場所へ行こうと思った結果がコレ。早過ぎた…集合時間は23時なのに、19時には集合場所へ着いてしまっていました。
戻るための夜行バス乗り場の場所を把握した後で、今度は近隣のアミューズメント施設を梯子したり新宿アニメイトやらなんやらの本屋とかをまた巡ってみたり。その後はゲーセンとか行ってみたり、マクドナルドで夕飯兼時間潰しをしてみたりして過ごしていました。
ゲーセンでは「ペルソナ4 ジ アルティメット イン マヨナカアリーナ」を初プレイ。
運良く一人用プレイ台が開いたので、そこで初プレイ…というか、ゲーセンで実際にプレイするのがいつ以来か。
あまりに久しぶりなジョイスティックを使ったプレイに戸惑いつつも何度かコイン投入して、¥500くらいで一回クリアまでできました。端っこのほうの台だし、ソロプレイでのストーリーモードを見るのも台が出てから結構経つしもうあまり面白いものではないのでしょう。ギャラリーがほぼいなかったのが幸いでした。見られてると思うと緊張するから…


そしてそうやって時間をつぶした成果で23時まであと少しとなったところで再び夜行バスの集合場所へ。
バスに乗ってからは一日動き回って疲れたためでしょう。あっという間に寝て起きたら途中の高速のサービスエリアで、もう日も昇っていました。
目的地の降車場所に着くまでPSVitaで動画見たり買っておいたマンガ読んだりして、ダラダラと過ごして時間をつぶしました。
そんな感じで最後はダラダラでしたが、概ねの予定通りの過ごし方をして東京遊行は終わりました。



ネットカフェを使えば安価で宿泊できますし、夜行バスなら新幹線より安いしで移動費+宿泊費でも¥20000以下で東京まで行けるなら、またボーナスでも出たら東京遊行をしてみようかなと思わなくもないですね。(^ω^)
ともあれ、今回の東京遊行は大成功と言えるでしょう。
良い思い出ができました…!


購入リスト

旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件2

旦那が何を言っているかわからない件2