番長学園っ!

2012年07月15日。(記、17日。)
夜行バスで一路東京へ!



で、何をしに?というと、TRPG「番長学園」です!!

今からもう15年は前に発売されたTRPGで、TEAS事務所の寺田とものり先生やC−SHOW先生による企画で売り出されました。
2006年ごろに「番長学園 大吟醸!!」の名前でリメイクされ、他にもキャラクターブックが売られたりした作品。
そのコンベンションのお誘いが、手紙で来ていたのですよ!
そしてたまたまこの日が仕事上休暇だったので、有給を使う日が少なく済むという理由が重なり、今回の東京遠征を企画してしまったというわけなのです。
で、コンベンションが朝9時半集合で夕方16時半頃まで。その後、お茶会ということで色々寺田先生のトークが聞けたり、お土産という名の事務所の不用品をばら撒くイベントもありで夜20時頃まで楽しんできました。
思えば約15年前、当時学生だった折にも一度参加しており、その時の縁で手紙が届いたのですが、月日の巡りとはかくも早いものかと再認識してしまいました。
こっそり当時使ってみた番長生徒を今回も使ってみたり、様々なTRPGのリプレイを読んで培った経験で話に絡んでみたりと、色々とやってきました。
経験の少なさゆえにTRPG本編では中々会話に絡めないという不覚もありましたが、TRPG自体にプレイヤーとして参加できたというだけでも感無量です。もうすっかりリプレイを読むくらいしかTRPGと関わることってなくなっていましたからね…



そうして過ごして、夜は秋葉原へ。
夜の21時ごろともなれば流石にもう店も閉まりだしていて、そんな場所に行っていったい何を?と言われればそれは「宿泊場所の確保」です。
ネットカフェによる睡眠場所の確保…ただのホテルに泊まったりするよりも安く上がり、かつ、ネット環境の整ったPCによる翌日の情報確保もできる、ってことで適当なネットカフェに12時間コースで宿泊してきました。
惜しむらくは食事の用意をしていなかったのでネカフェ内の販売食料を利用してみたのですが、これがまた少ないうえに平凡な味のくせに高い!という2重苦食料。
次に行くときは、何かしらの糧食を予め用意しよう…と思い知りました。


そして翌日へ…>続く。