難易度の違いに慄然っ!

2010年04月13日。
モンスターハンターポータブル




まだまだ熱血してます。(ぇ
リオレウス3回目の狩りも何とか成功。まぁ、また 突進→回避防御不能状態に突進→エンドレス で死にはしたんですが。
やられっぱなしじゃないぜ!とばかりに2回目挑戦時には突進される直前に閃光玉投げて怯ませたりして、上手く立ち回って勝てました。(´▽`)

そしてなんとか撃破したのでちょっと満足して、まだレウス装備のためには色々剥ぎたい素材もあるのですがリオレウスはひとまず置いて。
今度は岩竜バサルモスに挑戦。
火山ステージということでクーラードリンクとか持ち込んで、装備は


武器:バベル(ランス)
 頭:レウスヘルム
 胴:イーオスメイル
 腕:イーオスアーム
 腰:イーオスフォールド
 足:ガレオスグリーヴ


で、リオレウス戦の時の対毒装備のままで挑んだのですがこれが幸運に働きました。
バサルモスはどうやら毒ガス攻撃をしてきてこちらに毒をかけるようなのですが、これが毒無効のスキル発動の現装備だとまったく効果無しで。
安心して近づいて攻撃できました。(^^


近寄っては尻尾旋回攻撃にだけ気をつければ、密着して腹を△ボタン攻撃していればよく。
離れては突進モーションがわかりやすいので、素早く動けるように武器を収めて突進を待ち、回避したら追いかけていって攻撃。
たまに密着状態からボディアタックとかしてきますが、頻度は少ないので適度に移動していればまず当たりませんでしたし、毒ガス以外にも爆発ブレスとかいうのをしてくるそうですが私のプレイ時には1回だけしかしてきませんでしたので、恐れるほどではないかと。少なくともノーマルランクでは。


そんな訳で、むしろ今回の戦いはバサルモスより、周囲に発生する無限湧きのランゴスタの方がウザかったくらいで。
バサルモスを倒せて歓喜しつつ剥ぎ取りしようとしたところでやたらと寄ってきて、麻痺攻撃ばかりしてきやがる。
剥ぎ取りをそれでも敢行していたところ、1分間の剥ぎ取りタイムの間に3回も麻痺させられました。
危うく3回できるバサルモスからの剥ぎ取りが、2回しかしていない状態でタイムアッポになるところでした。
無限湧きだから倒しても倒しても寄ってくる…いやらしい実にいやらしい…ヽ(`д´)ノ
まぁしかし、バサルモス自身はそんなに手強いとも感じられず。
今後の戦いもこのくらいの難易度で進めば気持ち良いのに…と思ってしまいました。