早売り、か…っ!

2009年10月26日。
オタクは色々とアンテナが高いもので



発売日前日になると、ついコミックや文庫がもう出ていないだろうか、と本屋を覗きに行ったりしてしまいます。
そうしてわかったことは、私の地元では



1:雑誌の早売りはまず無い。個人経営の書店で早売りする店がほぼ無いため。
2:文庫関係は大体発売日の一日前。但し、土日や祝日が絡むと早くなる時がある。具体的には日曜が発売日だと金曜に発売していたり、GWなんかは10日発売が6日くらいに発売していたりする。
3:コミックス系は大体前日の発売。但し、火曜日の発売は当日発売。これは月曜が配送業者が休みで配送が無いため、土日だと発売が早過ぎるために当日の入荷になるからかと推測される。



私の考え違いとか、推測ミス、或いは別の要素でもっと早くに買えたりもする時もあるようですが、基本はこんな感じかな、と。
毎回、発売日前日くらいになるとネット上で「もう手に入れた!」的な発言が無いか探していたりします。誰かが買えたということは、自分も買えるかもしれない、ということだと考えて…(´ω`)