第13話「覚醒 魂のトルネード」

アギトの世界後編。
葦河ショウイチはやはり元・G3装着員でしたね。G3−Xの前身であるG3の完成前にアギト化=ギルス化が始まり、アンノウンに狙われるようになったから八代たちを守る為に姿を隠した、ということでした。この世界の仮面ライダーはアギト、ギルス、G3−Xという3つの役割に分かれていたライダーを一纏めにしてある、って感じだったんですね。士たちが去った後のアギトの世界は、ショウイチがG3−Xを装着して戦いながら場合によっては脱いでアギト化して戦う、という感じになるんでしょうか。だとしたらますますG3−Xが露払いというか、アンノウン相手の噛ませ犬に…G3システム不憫すぎる。
あと、前回と今回を通じて気になったのは前の世界―――ファイズの世界で手にしたファイズの力をディケイド=士が使わなかったことでしょうか。前回はキバ・ガルルフォーム。今回はディエンドによるブレイド召喚でしたから。毎回、前の世界で手にした仮面ライダーの力を使って見せていたのがなくなったのはどういうことでしょう。単なる偶然か、それともやはりカブトの世界でのクロックアップ対策としてファイズのフォームライドとしてアクセルフォームを使う、ということを期待して良いのでしょうか…。残す世界は響鬼、カブト、電王の3世界。次回の電王の世界では、アギトにカメンライドする感じが次回予告で見られましたから、今回は特例ということなんでしょうか。それとも…?
海東の行動は今回はやや短絡的。八代がショウイチのロッカーに固執しているのを見て、八代がそこにいるのに押し退けて、お宝があると確信も無いのにロッカーをあさり始めたりして。結果的にG4チップがそこに隠されていたので目的は達していましたが、八代が持ち歩いていたりしたら立場悪くなるだけじゃないんですかね。八代が去った後にこっそり確認してみればよかったのに…。しかもあっさりG4チップを八代に破壊されたりして、前回良いところが無かったのはG3−Xでしたが今回良いところ無しは海東でしたね。
次回は「超・電王ビギニング」。5月1日から公開の劇場版のビギニング・ストーリーっていうか繋がりのある話になるようですね。TV放送を見てから映画を見に行くのが良いのか、映画を見てからTV放送を見るのが良いのか、どっちだろう…。

購入リスト

かぐや魔王式!〈第3式〉 (MF文庫J)

かぐや魔王式!〈第3式〉 (MF文庫J)

らぶジェネ!〈2〉 (MF文庫J)

らぶジェネ!〈2〉 (MF文庫J)

ぷいぷい〈11!〉 (MF文庫J)

ぷいぷい〈11!〉 (MF文庫J)

仮面ライダーSPIRITS(16) (マガジンZKC)

仮面ライダーSPIRITS(16) (マガジンZKC)

セーラー服と重戦車 3 (チャンピオンREDコミックス)

セーラー服と重戦車 3 (チャンピオンREDコミックス)

つぼみな奥さん (アクションコミックス)

つぼみな奥さん (アクションコミックス)

おねがい朝倉さん 2 (まんがタイムコミックス)

おねがい朝倉さん 2 (まんがタイムコミックス)

おねがい朝倉さん 5 (まんがタイムコミックス)

おねがい朝倉さん 5 (まんがタイムコミックス)

ぼく、オタリーマン。2

ぼく、オタリーマン。2

ゲーム関係
戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

アガレスト戦記 - PS3

アガレスト戦記 - PS3

ついに買ってしまったPlayStation3ー!ヴァルキュリアがアニメが始まったのが影響無かったかというと決して否定できない…