バカとテストと召喚獣3.5

バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣3.5

著者・井上堅二先生。挿絵・葉賀ユイ先生による学園ギャグコメディバトルもの、でしょうかね。学力でクラス分けをする制度の文月学園。しかし文月学園はただの学校ではない。学力に応じた力を持つ『召喚獣』が召喚できるシステムを試験的に採用しているのだ。そんな制度の中で行われる上限無制限の学力テストで振り分けられるクラス分け。その中でも最底辺のFクラスが、全ての物語を巻き起こします。
・登場人物
主人公で真性バカなFクラスのトラブルメーカーだけどムードメーカーでもある吉井明久。クラス分け試験日に熱を出してしまいAクラスの実力ながらFクラスに在籍中の巨乳な美少女、姫路瑞希。帰国子女で日本語がまだ微妙に怪しいためFクラスに在籍している明るく元気な胸無し美少女、島田美波。通称ムッツリーニと呼ばれる保健体育の王こと土屋康太。演劇部に所属していて、Fクラスの色々な意味で有名な4人の1人ながら明久、ムッツリーニ、悠二と並ぶと唯一常識人な美少女顔の男子学生、木下秀吉。明久の悪友でFクラスの代表をしている昔は神童と呼ばれたが今ではすっかりその影も無い普通のバカになっている坂本悠二。そんな坂本悠二に心底惚れこんでいて悠二との幸せな未来の為ならどんな事でも(ストーカー的行為でも)やってしまうAクラス在籍の恋する和風美少女の霧島翔子。明るいエロスを振りまく生徒で、ムッツリーニの女版の様な工藤愛子。島田美波LOVE!で美波と仲の良い明久を親の仇の如く凄い目で見たりする清水美春。そんな問題児達が大概迷惑をかけるFクラス担任の鉄人こと西村先生。
ざっと登場人物はこんな感じで。他に教科ごとの先生やクラスメートたちなどが出てきますね。
・シナリオ
秀吉のヒミツにも迫る!? 青春エクスプロージョンラブコメ第3.5弾!
いつも元気な姉・美波がなぜか沈み気味。姉を元気づけようとがんばる妹・葉月と一人のバカが贈るハートフルな『予習編』、明久の靴箱にラブレターが!『僕と暴徒とラブレター』、雄二と翔子が遊園地デート!?『俺と翔子と如月ハイランド』の3本に加え、『僕とプールと水着の楽園』&『僕とバイトと危険な週末』の新たな書き下ろし2本を加えた、色とりどりのバカイリュージョン!
超絶話題作第3.5弾!(7&YHPより抜粋。)
・感想
この巻は短編集で、第1巻と第2巻の間にあったことや第2巻と第3巻の間にあった日常的なバカ騒ぎの一端を書いていますね。
バカとテストと召喚獣〜予習編〜』は第1巻の話の前の話に当たる、美波の妹、葉月と明久の出会いと明久が観察処分者となる理由が書かれるプレ・ストーリーとでも言うべき話。ちょっといい話で明久が実は馬鹿なだけではなく、誰かを思いやって動ける『良いヤツ』であることを実感できる話でしたね。
『僕と暴徒とラブレター』は、1巻と2巻の間にあった話。一通の手紙を巡って明久がクラスメートたちから超逃げ回る様子を書いたものでした。
『俺と翔子と如月ハイランド』は、視点を坂本悠二中心に変えて、彼が幼馴染で突撃ラブコールを送ってくる霧島翔子に振り回される様を書いたものです。しかしこれはそれだけではなく、翔子のキャラクターを掘り下げた―――ただの思い込みストーカー手前女ではなく、実は心の中で秘めていた女の子らしい夢を持っていたりする―――そんな一面を書いて彼女の行動理念とは何か、的なものが描かれていました。
『僕とプールと水着の楽園』は、サービスシーン満載の書き下ろしですね。プールで遊ぶ明久たちが書かれていて、無論水着ですので挿絵ではあのキャラの水着による健康的お色気…?が楽しめます。(笑
最後の『僕とバイトと危険な終末』は、金欠になった明久がバイトをする事になり悠二、ムッツリーニ、秀吉を含めた4人で喫茶店でアルバイトをする話です。しかしまぁ、この面々で何事も無いなどと言う事はありえないわけで。一杯一杯になりながら、次々に様子を見に来たりたまたま姿を見せたりするキャラクターたちを相手にトンデモ発想を交えつつ接客する明久の姿が笑えます。
総じてやはり短編集と言う事で前巻のラストで書かれた驚きの行動の答えなどはわかりませんが、その分これまでの話の補完的な意味合いの強い話が多かったですね。第1巻の話から第3巻までの間に起きた色々な話。その中で突然出てきたように見えた設定や理由が、実はこの3.5巻に収録されていた話が理由だったのだ、ということだったりして。
1巻からこの3.5巻まででようやく抜けていた部分が埋まったような感じで、話に整合性が見えてくる―――この巻は、そんな抜けていた穴を埋めてくれる巻。そう感じましたねー。
あ、もちろんおバカなノリは健在です。話と話の間に挿入されるバカテストは今回は一部お休みで、『文月新聞』『坂本夫妻のマル秘恋愛テクニック講座』『土屋と工藤の性活小噺』『特別コラム〜鉄拳人生相談〜』などの今回は一発ネタ的な話が合間に挟まっています。