ラッキーチャンス!

ラッキーチャンス! (電撃文庫)

ラッキーチャンス! (電撃文庫)

ラッキーチャンス!

著者・有沢まみず先生。挿絵・QP:flapper先生による学園ハッピーラブコメディ、だそうです。著者先生の他刊行作品は「インフィニティ・ゼロ」シリーズや「いぬかみっ!」シリーズがありますね。どちらも電撃文庫刊です。「いぬかみっ!」がいちばん有名でしょう。QP:flapper先生はMF文庫Jの「えむえむっ!」などの挿絵が最近のお仕事でしょうか。
・登場人物
霊能力を持ち日本最強として名を馳せる”ごえん使い”と呼ばれるが極貧で不運すぎる運命の主人公・外神雅人。そんな雅人を幸せにするべく雅人に憑きにくる元・疫病神で現・福の神のキチ。雅人の同級生でお金持ちお嬢様な雅人の片思いの相手の二ノ宮良子。雅人の後見人で雅人が通う学校の校長をしているオカマ校長のサモン=時二郎。この辺りが名前有りで特にメインっぽいキャラでしょうかね。他に雅人のクラスメイトなどが出てきます。
・シナリオ
日本一不運で貧乏な“ごえん”使いの高校生・外神雅人。
ある日、そんな彼のもとに、かわいい福の神の女の子・キチがやってきた。キチは福の神としての使命を果たすために、なんとか雅人を幸せにしようと頑張るが、なぜか雅人は不幸になるばかり…。実は彼女は福の神に転職したばっかりの元疫病神だったのだ!
問題いっぱいの学園ハッピー・ラブコメディ。『いぬかみっ!』の有沢まみずが贈る待望の新シリーズ、ついにスタート!
「わたしがマサトを幸せにしてやる!」
「なんかますます不幸になってる気が…」。(カバー折り返しより抜粋。)
・感想
誕生したてで力の上手く使えない福の神キチと、極貧で超不運体質だけど霊能力は折り紙付きの外神雅人のふたりが出会って始まった、ドタバタ劇メインのラブ・コメディでしょうかね。
まったく物を知らないも同然のキチが繰り出す想定外の事態に雅人がドキドキしながら必死になって取り繕ったり物を教える為に奔走したり、雅人の不運体質が招き寄せる突拍子も無い事態に、キチがなんとか幸運を招き寄せて逆に悪化させたり時に少しだけ事態打開できたりしながら話が進んでいく、という2人のどちらかが物事を起こしてしまいそれを2人で解決しようと奔走する、のが基本でしょうか。
話は、二つに分かれている感じですね。
前半はキチが登場して雅人に憑き、学校に巣食いだした雑霊を相手に雅人が霊能力を使ったりキチがそれを不器用にサポートしたりするバトル面が随所にある霊能者とその相方、みたいな話。しかしながら日本最強の霊能力”ごえん使い”と銘打っているだけあっていろいろと派手でしたが、第1巻から少々力のインフレが激しいような気もします。1万円分の”ごえん”で学校に溢れるほどの雑霊を退治できるとか…どれだけ強力なんだ…。
後半はキチの物知らずに雅人がドキドキしたりバタバタしたりと悪戦苦闘、さらにサモン=時二郎の悪ふざけもあってさらに輪をかけた苦労をしながら少しづつ色んな事を教えている様子が書かれていて、その結果キチが少し精神的に成長するといった感じで。色々とサービスシーンが多い部分でもあります。前半部分でもそういった所はありましたが、後半はバトル要素がほぼ無い分サービスシーンが特に際立っているように見えましたね。
今はキチのこととかが学校のクラスメイトたちに明らかになっていないのですが、実体化しているとかの描写もありますのでその辺り、明らかになったときの楽しみが残っていたりして今後の展開も面白そうな作品です。