ぷいぷい6!

ぷいぷい!6 (MF文庫J)

ぷいぷい!6 (MF文庫J)

ぷいぷい6!

著者・夏緑先生。挿絵・なもり先生によるアラビアン・ファンタジックコメディの第6作です。『月刊コミックアライブ』でコミック版も連載されていますね。(2007年09月現在)
・登場人物
主人公はランプの魔神のご主人様となった、ランプの魔神を呼び出せるソロモンの指輪を持つ新木陣。ヒロインはセレブなお嬢様だがランプの魔神である猫かぶり我侭ッ娘の座堂シエラ。
サブキャラクターとして陣のルームメイト宇多田夕也。陣行きつけのペルシャ食堂の看板娘で剣の精霊のアルフ・シャムシール。他にもシエラのメイドや陣やシエラ共通の友人やクラスメート、下級生上級生などが出てきます。登場人物は結構多目ですね。
・シナリオ
ソロモンの指輪を持つ陣は、ランプの魔神・シエラを抜け駆けして彼を独り占めしようとした剣の魔神・アルフの出前作戦にあう。しかし陣は楔形文字にご耽溺。アルフは「陣がシエラを気にしてるから負けたんだ」と勘違いして落胆する。そこに十戒の妖魔が二匹同時で襲ってきた!! それも図書館で。大切な本を守ろうとした図書委員の聡子にまとめて罠へ落とされてしまった二人の運命は!? 一方のシエラは、アルフに負けじと決死の覚悟でオムレツ作りに臨んでいた!! ……掛け合いの先がまるで読めないファンタジックコメディ、ノリノリの第6弾!!(以上Amazonの紹介文より転載)
・感想
十戒『偽証』の悪魔ワトワートとの陣の知恵比べ合戦、純粋に強い『神の名を騙る』悪魔マラークをやはり知恵で勝つ。そういった知性的な戦闘が多かったです。
そして戦闘以外では、陣の鈍さにヤキモキする素直になれないシエラの奮闘振りが可愛かったです。他にも陣と夕也が女装して座堂家に行く事になったり、日常的に起き難い事態が書かれていて面白かったですね。
掛け合いの擦れ違いっぷりというか、小気味の良いテンポで進むズレた会話が面白いです。読んでいてスラスラ読める。でも話をしている当人達は会話のズレに最後まで気がつかない、とかですね。そんな会話がテンポよく進み、落とすところでは落とす、という形で締められていて読むのが楽しいです。