プリンセス大百科

プリンセス大百科

プリンセス大百科

プリンセス大百科

以前に書いた「女神大百科」「悪魔大百科」と系列的には同じの『プリンセス』に関するイラスト+ちょっとした説明で構成されたエンサイクロペディア本ですね。
イラストレーターの先生方はちょっと知らない人が多い気がしますが、これは私の知識と集める情報精度の問題ですのでその辺りは個人の好き好きかと。
構成はジャンル分けされていて、「神話のプリンセス」「物語のプリンセス」「歴史のプリンセス」それぞれから数人〜十数人ほどを紹介。それらの後に、「プリンセス」を題材に扱ったショートノベルや4コマ漫画などが掲載されています。
基本的に何処かのファンタジー小説やで聞いた事のある名前や歴史の授業で名前を聞いたような覚えのある「プリンセス」が紹介されていますね。東洋西洋問わずで選出されているので、有名どころだけ、って感じです。
ノベル、4コマはまぁ可も無く不可も無く。ショートノベルの方が少しばかり読む人を選びそうかな?って感じですね。プリンセスを題材にしたショートノベル、ってだけで感動的な話ですとか王道な話ですとかじゃなくて、一種のパロディ?ギャグ?オマージュ…?といったところですので。
総評して、後半半分ほどは「プリンセス大百科」では無くて「プリンセスを扱った同人誌もしくは説明文集」といったところで、やや尻切れトンボな印象が。題材にする「プリンセス」に該当する人物が少なかったんですかね?と思ってしまったりするような感じでした。
「姫」「プリンセス」そういったものに食指が動かされる人は満足行かず、事典本としてはやや半端。それでもよければ…というところでしょうか………