-フェス-終了

2007年05月10日。
ペルソナ3-フェス-終了〜。


Aiges編、クリア。最後はマカラカーンによる反射でほぼ倒しました。(ぉ
ラスボスですが普通に反射できる魔法攻撃を中心に使ってくるんで、毎ターンにマカラカーン→たまにSP回復 で余裕の勝利っす!(ぉぉぉ Lvは83。ペルソナは火弱点ですがマカラカーンで反射できるので無問題な「ベルゼブブ」で行きました。
パーティメンバーはアイギス、メティス、ゆかり、真田で。
正直ラスボスよりダンジョン内の小ボスとかの方が強かったと思ったのは何故だろう…(´・ω・`)
その気になって分析すると、ラスボスって行動パターンが結構決まってるんですよね。普通の時には魔法攻撃を中心に使ってきて時折全体物理攻撃やら全体万能攻撃などが飛んでくるけど、黒い玉を産み出して全体に超強力攻撃をする準備をしだすと使ってくる魔法が能力低下型のンダ魔法などになり、全体超強力攻撃が不発ないし発動すると、また全体魔法攻撃に戻る、と。
なんでパターンさえわかってしまえば魔法攻撃してくる間はマカラカーン。準備段階になったら最強の攻撃力を持つ攻撃でダメージを与えつつ合間を見て御卵などでSP回復。全体超強力攻撃を阻止すると与えられるダメージが少しだけ上昇するのでその隙に自分が使える最大威力の攻撃で。私の場合はオーディンがLv72の魔力60くらいで「真理の雷」使って500ほど出していました。
作戦は一人回復に徹する役と攻撃に徹する役を決めて、後の一人は自由にさせときゃ良いんじゃないでしょうか。回復手が足りなければ回復してくれるし、普通は攻撃してくれるし。これで勝ててしまいますよ。(´ω`)

まぁでも、ファンディスクと思えないボリュームと後日談という舞台で、かなり楽しませてもらいました。
アイギスがペルソナチェンジ能力に目覚めたりする過程は燃える展開でしたし、メティスの正体も王道的な正体ながらなるほどなー。ですし、無印のラストから続く話ということで無印の主人公のラストシーンの顛末などがわかったりなど、無印からのプレイ者として+αで楽しめましたので〜。