口の根が乾かぬうちに

2007年04月30日
超執刀カドゥケウス」、クリアー!(ぁ

昨日あれだけ弱音を吐いておきながら、時間を置きながら何度も何度も懲りずに挑戦しているうちに何とかクリアーできました!(ぉぉぉぃ 子サヴァトをね…放置し過ぎてもいけないし、全て倒してもいけなかったんですよ。以下に攻略の際に気をつけたことなんかをズラズラ、っと書いてみたり。

  • 序盤戦〜ネットを切る〜

ネットを張っている間はネット切り落とし最優先で、次点でバイタル回復。それから子サヴァトが青サヴァトにならないように注意しながらレーザー。優先順位としては

ネット>バイタル回復=子サヴァト掃討 くらいで

  • 中盤戦〜動き出す親サヴァト〜

ネットを張らなくなった後、親サヴァトが心臓へ直接攻撃とかしはじめてから。親サヴァトへ攻撃が必要になってきますが、親サヴァトへ攻撃すると一定ダメージを与えたら傷口を作りつつ子サヴァトを放出するようになるので注意。ダメージ与える以外でも傷口を作りつつ子サヴァトを放出としてくるので、これが被ると手がつけられなくなります。子サヴァト放出の直前直後は親サヴァトへの攻撃は控えて。
子サヴァトが出てきたら、慌てずにまずは目に付くところからレーザーで攻撃。でもギリギリ1匹とか2匹とかだけ残して、後は無視で。前より子サヴァトの動きが活発になっているので、どうしても数を減らす前に青サヴァト化してしまうこともあるでしょうがそこは慌てず最初にバイタル回復&青→子の順に適度に駆逐で。
通常はバイタル保持を最優先にしながら子サヴァトの数を減らしつつレーザーで親サヴァトを攻撃。レーザーのエネルギーが切れてしまったら傷口の縫合とバイタル回復。傷口を縫合しきっていてバイタル回復剤を使えない&レーザーもエネルギー切れの場合はヒールゼリーを塗り塗りして少しでもバイタル保持。
ここでの優先順位は

バイタル回復>レーザーで親サヴァト攻撃=子サヴァトが青サヴァトにならないようにでも全滅させないように適度に攻撃>傷口の縫合 って感じで

  • 終盤戦〜終わりはすぐそこ〜

さらに動きが活発になる親サヴァトや子サヴァト。親にダメージを与えると傷口を作りつつ子サヴァトを放出してくるのは変わらないので注意が必要。
ここからは兎に角バイタル保持と、青サヴァトを極力出さないことが勝利への絶対条件かと。青が出るだけでバイタルに大ダメージですから。親サヴァトによる傷口のできる攻撃も回避しきれるものではないので、バイタルにダメージが行きそうだったら即座に回復させるくらいでないと絶対にバイタル持ちません。
青サヴァトは複数匹の子サヴァトがいて集合したら発生するので、なるたけ集合前に子サヴァトを駆逐しつつ、でも完全駆逐するとまたすぐに出てくるので子サヴァトを少しだけ残す。すると残っている子サヴァトがリミッターみたくなって追加が出てきにくいとなるのです。でも出る時には出てきますが。(ーωー:) どうしても青サヴァトが出てくるくらいに子サヴァトが氾濫し出したら、最優先で青サヴァトを倒しつつ子サヴァトの数を減らすのが得策かと。その間はバイタル気にしつつも親サヴァトへの攻撃は控えて。一定以上ダメージを与えると傷口を増やしながら子サヴァトを放出してくるので、やはりどうしてもバイタルが持ちませんので。(昨日のコンボはこの状態だった模様。青サヴァトがいる時に親サヴァトへ攻撃していて、結果青の攻撃+親の攻撃+子サヴァト→青サヴァト化のダメージで瞬殺食らった、と

後は自動超執刀モードに入ればこちらの勝ちは見えています。注意するべき点は前回同様に、ここまでに超執刀を使わないこと。使ってるとハマりになってクリア不可能です。自動超執刀になった後、数秒すると左下の手アイコンが超執刀アイコンになるので、そこで手動超執刀発動。動きの止まったサヴァトを尻目に傷の縫合やらバイタルの回復やら親サヴァトへの薬注射やらをして、後は縫合&消毒&テーピングで終了できるかと。

色々書きましたが「超執刀カドゥケウス」、かなり燃えたのは確かでした。一次は挫折しかけただけに、攻略できた時には超絶に嬉しかったですし(笑
Wiiで移植版が出ているそうですが、DSのままで良いので第2作目を出してくれませんかねぇ。ドクター・ツキモリとはまた別の超執刀を持つ主人公とか、見たい気がしますよー。(^^