悪魔大百科

悪魔大百科

悪魔大百科

悪魔大百科

神大百科の悪魔版。この1文で全部説明できるかと。
著者も同じらしく、コメントに微妙に主観の入った文があったりする辺りも同じで、イラスト+ちょっとした悪魔知識が知れる、という辺りも同じ。本当に女神大百科の悪魔版という風体です。
神大百科と違うところは、悪魔大百科のほうは「悪魔」という物に対して少しだけ掘り下げて書いてある事が多いって所ですかね。
基本的にキリスト教的考えだと「悪魔も神の被造物であり、元は天使」なのでその元の天使であった頃の事を書いていたり、キリスト教イスラム教などが土着の信仰を年月の間に吸収・合併・変容していくその過程を、記録のあるものから書き出したり推測したことを書いていたりしていて、『悪魔の生成過程』が見えたりする辺りが女神大百科よりは読み応えがありますねー。