とらドラ4!

とらドラ! 4 (電撃文庫 た 20-6)

とらドラ! 4 (電撃文庫 た 20-6)

とらドラ4!

140cmだけど超凶暴&超わがままの「手乗りタイガー」こと逢坂大河と、眼つき激悪だけど家事万能の高校生高須竜児の虎とドラゴンコンビの物語。第4段。
今巻は海の話。夏休みを利用して、竜児と大河、そして竜児の親友の北村祐作と大河の親友の櫛枝実乃梨、それに北村の幼馴染でモデル兼高校生の川嶋亜美の5人で、亜美の別荘に行く話です。
ホラーが嫌いと公言している実乃梨を相手に、大河と竜児は旅行先の海で実乃梨にホラー的演出をかけ、怖がらせて竜児の頼りがいを見せようと画策します。旅行前に計画を立て、今回は大河は竜児の完全サポートに回ることに決めます。が、大河と竜児が仕掛けた以外の演出が見られるようになり、不安を覚えながらも鍾乳洞探検に行くが、そこで…と。今回のストーリーはこんな物で。
この巻では、竜児に対して実乃梨が自分の恋愛観を語ったり、亜美による竜児に向けての誇り高い宣言が聞けたりと、サブの女性陣から竜児へ向けての見所が多かったですね。その為か大河の見所は既刊分に比べて少なかった気がしますが、大河本人も自分と竜児との間にある居心地の良い距離感を感じ取ったり、北村を相手にしている時の緊張感に父母の心中に共感を覚えたり、と大河本人にも重要な心中が書かれていた感じです。
総評して、刊行時期と内部季節にズレがあるながらも、その内容は今後に意味の深そうな重要そうな内容が多く、後の刊行の為にも見逃すことができない内容ではないかと思いますね。