SWリプレイNEXT8

ソード・ワールドリプレイ集NEXT8 スカイ・ステージ

ソード・ワールドリプレイシリーズはNEXTの第8巻。
早いもので、もう8巻です。この巻から遂に最終キャンペーンが始まった模様。高レベルになったら最後が近づいている証明とは言え、中々感慨深いものです。
今巻は以前のシナリオで助けた有翼の亜人たちに頼まれて、とある山を調査するところがスタート地点です。正確には調査するのは山に掛かった晴れない雲。いつまでも居座り動かないその雲が何なのか、それを調べるのが始まりでした。そして驚きの展開と、相変わらずの先読み極力戦闘回避パーティ。今巻でも弁舌と立ち回りがかなり凄かったです(笑
さらにこの巻ではクレスポが大活躍。戦ってよし、罠感知してよしと、大活躍です。その分生命点残り1になったりと、かなりハラハラさせられるところも多かったですが(笑
総評して、最終キャンペーンの始動巻としても意外性のある導入と、未知の敵などを出すなどの引き付け具合もよく、かなり面白かったです。ただ最後のシナリオでPCたちのピンチに際して、GMがその場で少しデータを弄ったなどのくだりは緊迫感がやや興醒めでしたが、それ以外は良い出来ではないでしょうか。