乃木坂春香の秘密5

乃木坂春香の秘密(5) (電撃文庫)

乃木坂春香の秘密(5) (電撃文庫)

乃木坂春香の秘密

まったりと進んでいくお嬢様と庶民の恋愛シリーズ第5巻。
今巻はクリスマスに向けて主人公の裕人が執事のバイトをしたり、ヒロインの春香がメイドカフェでバイトをしたり、クリスマス当日に裕人と春香がラブラブ未遂になったところで他のキャラクターに邪魔されたりとしながらクリスマスが終わるまでを書いています。
今巻でこれまで名前だけの登場だった天王寺冬華が登場して何気に裕人とフラグを立ててたり、裕人が知らずに天宮椎菜との消えかけていたフラグを再度立て直してたりと、作者による今後以降に関しての根回しっぽい事がされていました。
ところで、微妙にお嬢様の秘密の趣味である『アキバ系』という設定が少し影が薄くなってる気がしますね。
前半部ではメイドカフェでのバイトとかアキバ系としての影は見えていますが、後半部、クリスマス当日になるとサンタのコスプレとか普通にしてそうなことしかしておらず、この辺り設定が活かしきれてない気もします。
総評して、今回もまったりと進んでいきます。お互いに意識しだした2人が、クリスマスを機会にちょっとづつ距離を詰めていると言うか。
アニメとかならテコ入れで変な格好付けキャラが出てきたりするような所ですが、そういうこともなく。終始裕人が妙にモテています。本人気がついてない辺りが目がもう春香にしか向いてないんだなぁ、と思いますね。(笑