アリアンロッドリプレイハートフル

ハートフル1

リプレイ攻勢の第2段〜。先日の「ノエルと白亜の悪夢―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈3〉 (富士見ドラゴンブック)」と同じゲームシステムであるアリアンロッドのリプレイシリーズの第3番目です。無印、ルージュ、そしてこのハートフル。というわけですね。
内容は表紙絵からもおわかりっぽいですが、学園物です。そこにファンタジー要素を混ぜて、と。この巻ではプレイヤーキャラクターを先輩後輩に分けて、後輩キャラクターが先輩に協力してもらって学園に入学するまでの第1話と、学園入学後に起きる事件を先輩後輩で解決するまでの第2話が書かれています。
プレイヤーは先日分でも書きましたが小島めぐみ、小暮絵麻、Oはた、菊地たけしの4人。それぞれが小島めぐみ=清純派を目指す魔術師、小暮絵麻=腹黒アコライト、Oはた=微妙に三下ファイター、菊地たけし=不幸シーフと、個性豊かな面々です。
リプレイとしては第1話ではパズルや解法が用意されている罠などを交えたダンジョンシナリオ。第2話ではキー・キャラクターを設置しての会話を中心としたストーリーシナリオと、プレイヤー及び読み手を飽きさせないようにと展開されています。また、『ハートフル』の名を冠するように第2話のラストは「ちょっと良い話」系になっていて、『ほんのりしんみり』しました。その分王道的展開と言うか、先が少し読める展開でしたが、低レベルであるプレイヤーキャラたちを活躍させるには編に捻っていたりしないほうが良いと思えますのでよろしいのではないかと。TRPGである以上、ダイスによってすべては変わりますからね(^^;
総評して、新シリーズということで低Lvキャラばかりですので派手な戦闘やどでかい陰謀とかは無いですが、その分それぞれのキャラをどう活かすかなどを考えながらプレイしていますのでそういった面で楽しめるのではないでしょうか。