PC不調っ!

2013年06月20日。
またもPCが不調…っ!



半年に一度くらいのペースでどっかおかしくなっている気がしますよ?

ゲームとかしていると突然ブルースクリーン→再起動→途中で止まって再起動しない→強制シャットダウンしか手がなくなる、という症状。
ブルースクリーンでの表記が「KARNEL data inpage error」で、以前にも一度メモリ関係の不具合で出た症状。


しかして半年にもならないくらいの前にメモリは一新したはず…というわけで別の原因を疑うことに。
となると何か?というと、HDDの劣化が原因かもと言われるんですがこれも1年にもならないくらいの前に変えてついでにWindows8を搭載したばかり。


どういうことか…?となってしまい、現在は他の、OSとかが入っていないHDDが原因では?と疑い対処中です。
具体的には、ゲームとかをインストールする用に別に接続してたHDDがもう結構古いはずなのでその辺りの関係では?と疑っています。
で、現在移せるだけのゲーム関係ディスクのデータを移植するべく、新しく用意したディスクにデータの移送中。
これが時間がかかります。普通に5時間とか…USB接続でやっているのも原因ですが、約1.5TB分の容量が多い!(笑


まぁのんびりとアニメ見たりラノベ読んだりしながら、作業の完了を待つ次第…