バイオ4っ!

2013年01月08日。
バイオハザード4を今更やってます。



しかし…難易度選択失敗した…


バイオシリーズは初めてでして、時間無いし、あまりキツ過ぎて詰まりまくるのも嫌だなぁと思ったので難易度アマチュア(AMAと表記される。Easy以下)を選択したのが運の尽き。
簡単は簡単ですが、簡単過ぎて歯応えが無さ過ぎました。
銃を色々試したかったのですがほとんどの敵が1発2発の銃撃で死ぬ始末。ボスですら大抵秒殺。むしろ倒すのに背中の寄生体を撃たねばならない!とかの制限がある中ボスorザコの方が手間取って強く感じるというあるさま。
プレイしていて何度か死にましたが、その死因も初見殺しか、うっかり護衛対象を敵の近くにおいてしまっての連れ去られ強制BADENDか、イベントでのキー入力遅れor間違い。敵に殺されることなど基本ありません。大抵の敵の対処方法はプレイ動画を見たときに予習してましたしね。
そんなこんなで、まさにストーリーを追うだけのゲーム展開…ですがストーリーの大まかなところはプレイ動画を見て知っているので、また盛り上がらない。
しかし時間は消費してしまったので、今更難易度を変えて最初からプレイ…というのも難しい。単純に時間が足りなくなってクリアしないままで他のゲームに手を出してしまいそうです。
仕方が無いのでもうこのまま進めていきますが、まだバイオ4をやっていないという人、もしくは興味があるのでこれからやろうとしている人には、難易度をせめてEasy、言うまでもなく普通の人ならNomalを選択してプレイするべきですと書いておきます。(・ω・)