Windows8っ!

2012年11月22日。
新OSっ!



Windows8、購入っ!

HDDが死んでOSも使っていたXPのインストールディスクのプロダクトキーを失っていたため、止むを得ずの購入でした。
新発売されたばかりですし、色々変わっているみたいなのでWindows7辺りを買うつもりでPCショップに行ったんですが、店員さんのオススメでWindows8を買ってしまったのであります。


で、帰宅して早速新OSのインストール&使用環境の調え作業開始。


とりあえずインストールは普通に終わりましたが、やはり問題は使用環境の整備。
急にOSが死んだようなものでしたので、メールとかのバックアップを全く取っていなかったので再起にはとにかく手間がかかりました。
死んだHDDからデータを出来る限りサルベージして、新HDDに移植。できなかった部分やレジストリやシステムに食い込んでいたデータは再インストール。
メールも、Windows8にはOEがプレインストールされていないうえ、さらにデータを移植したければWindowsLiveメールという後発バージョンに変わっているそれをネット上からダウンロードしてくるところからスタートだったので、それに気が付かずに初期インストールされているメーラーで何とかしようとごちょごちょしていたので、もう大変でした。
画面左下にあった「スタート」が無くなっているのにはすぐ慣れましたが、画面サイズだのなんだのがまた微妙にXPと違っていて設定が大変。
とにかくこの日は一日PC復旧の大詰で大変でした…


購入リスト

Western Digital Caviar Green 3.5inch 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX

Western Digital Caviar Green 3.5inch 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX