ガノトトスェ…!

2010年10月02日。
フロンティアクエ「樹上よりの強襲」っ



ダイミョウザザミ変種&ガノトトス変種の同時捕獲クエなのですが。
MHF@XBOX360のVer9.0コレクターズパッケージでカマレラシリーズをゲットして、「捕獲名人」が発動できる装備が用意できるのでソロでひとつ挑んでみましたが。


ザザミ変種は正面からひたすら突っ込んでくるので、あしらうのは難しいですが戦い甲斐がありました。
なんというか…密林の盾!って感じで。
「ガノトトスとやりあいたいならまず俺を倒すんだな…坊主!」という威圧感が挑み甲斐がありました。


が…ガノトトスは通常種、亜種時代からでしたが、海から飛び出して回転尻尾か異次元体当たりをしては海に逃げる。海から上がって振り向いて歩いたら海に逃げる。海から飛び出て地面を這いずったら海に逃げる。の繰り返しなので武器を振り回している時間よりも、武器をしまって走って追いかけたり水ブレスから逃げ回ったりしている時間の方が長くて辟易しました。音爆弾も持って行きましたが…10個では足りません。逃げ過ぎ。orz


音爆弾の調合分を持っていけば良いじゃない?そういう人はソロの怖さをわかってないですね!


ソロだけに持っていける道具が限定される上、捕獲クエなので捕獲用麻酔玉、シビレ罠、落とし穴、トラップツール×2、ネット×2、調合書1〜4はないと調合失敗率は40%近くとなるので調合書×4冊。これだけで道具袋の中は半分埋まります。ここから回復剤、回復剤G、元気ドリンコ、秘薬、鬼人薬G、硬化薬G、音爆弾、力の護符、守りの護符、ハチミツ、いにしえの秘薬…これだけ持っていったら、音爆弾の調合分は持っていく余裕が無いです。orz
回復剤を削るべきか…と考えなくも無いですが、どうにもソロでは体力が少し減っているだけでも事故死しかねませんので思い切れません。
下位種のレウスやフルフルでさえ、気を抜いたら3連撃くらい食らって体力8割あっても乙りますからね…変種相手となるとそりゃあもう…。


まぁそういうわけで、今日は何を書いているのかというと。
ガノトトスの逃げ足に凹んだ愚痴ってやつです…。
ちくしょう、ガノトトスは馬鹿だ…(;ω;)