激運っ!?

2010年09月12日。
MHF@XBOX360でっ!



毎日毎日、アクラ・ヴァシムの尻尾きりに挑戦していました。
1ログインで1度は挑戦するようにして、かれこれ5〜60匹ほどは討伐したでしょうか。
それでもこれまでに尻尾を切れたのは、2度か3度ほどでした。
もはや尾晶蠍の堅殻とかは150を越え、少し売却して処分したほどです。
アクラ装備も防具はその気になれば蒼・黄・無色と揃えられそうです。武器は太刀、ランスと作りました。




…ですが、アクラ・ヴァシムの尻尾切りはそれなりに用意と心構えが無いとなかなか成功しません。
左右の爪と頭部をそれぞれ2段階破壊し、その上で尻尾に斬属性で攻撃し耐久値を越えたら尻尾切断可能、というシビアな条件。
まずやたら動き回るので、どの部位も1段階目の破壊もしんどいです。下手に攻撃を仕掛けようとすると逆に突進や回転を喰らって吹き飛ぶ有様。
突進中とかは攻撃しても狙った部位にはまず当たらないし、罠の類は一切効かないので動きを止めること自体が至難。唯一効く状態異常は、ハンマーや狩猟笛による頭部への打撃から起きるスタンだけという事実。ハンマーも狩猟笛もいなければガチでの勝負しかない、ということですね。
それだけでもやっかいなのに、スタミナを最低値に激減させる晶石爆弾とか晶石光線を放ってくる上に、自分の体に晶石光線を浴びてせっかく破壊した部位を回復したりします。


もうこの時点で色々諦めたくなります…orz


さらにさらに、尻尾を首尾良く切れたとしてもまだ安心できません。最終段階の体色・赤となったあとは攻撃力もハンパないです。防御500くらいで倒れこみ吹き飛ばし喰らったら、HPの半分は持っていかれます。
しかもアクラ・ヴァシムは体色・赤状態では晶石光線で部位回復する代わりに、ぶった切られた尻尾に近寄ってこれを食べて体力回復するそうです。つまりそのまま放置していると、せっかく切った尻尾が食われて無くなって剥ぎ取り出来なくなる、という…。まさにスタッフは鬼か!と言いたくなる性質。


で、まぁそんな悪夢のような条件でしか尻尾を切れないアクラ・ヴァシム




…の尻尾を、今日だけで4回切れた…(゜д゜;)




『太刀:ヴァシムソニック』に『スキル「攻撃力UP【大】」』を発動させ、攻撃力1250ほどにして怪力の丸薬を持ち、『スキル「斬れ味レベル+1」』を発動で切れ味【白】を維持しつつ、という攻撃力構成で挑戦していました。
けど、普段からこの武器とスキル構成なんですよ。ここ最近はヴァシム狩りの時にはいつもこれで、それでも尻尾切れないー尻尾切れないーだったのに…


何これ…私明日の仕事中に死ぬんじゃないかしら………
そのくらい、今日起きた幸運に戦々恐々ですよ…