モニターが来たーっ!

2010年06月04日。
新型モニターが到着っ!



注文していて配送待ちだった液晶モニターが到着しました。
MITUBISHI RDT232WLM(BK)ノングレアのモニター。
HDMI、DVI-D、D-sub15pinの3つの接合部を持つこれでPS2、PS3、XBOX360をプレイしつつ、さらにDVDレコーダーとも繋げてTVもコレで見る、とするつもりです。


…が、早速頓挫。


まずPS2。これを今のモニターでプレイするにはD-sub15pinを使うことになるのですが。
まず、D端子ケーブルをPS2に接続し、さらにそれをD端子←→D-sub15pin端子変換機と繋げ、そこからモニターの接続D-sub15pin端子にセットして初めて起動するのです。が、D端子←→D-sub15pinの間にも中継アダプタがいることを見落としていて計画がいきなり頓挫しました。どちらの端子も端はオス側だったとは…うかつ…。orz

続いてXBOX360。これは単純にHDMIケーブルが足りなくて接続できませんでした。液晶モニターの付属品に入っているかと思っていたのですが…入っていなかったもので。HDMI端子があるのに初期付属品に対応端子のケーブルが入っていないとか、ケチ過ぐるでしょう?修正されますね!(ぁ

そんなわけで、ちゃんと計画通りにいけたのはPS3とDVDレコーダーの接続という、予定の半分まででした。
色々振り返ってみれば最初に調べておけば回避できた原因ばかりで。
事前調査は大事だよなぁ〜…と痛感しました。(^^;

購入リスト

レイン〈8〉孤高の戦士

レイン〈8〉孤高の戦士

くあっどぴゅあ (ファミ通文庫)

くあっどぴゅあ (ファミ通文庫)

D端子ケーブル

D端子ケーブル

JVCケンウッド ビクター 接続コード 0.3m CN-2010A

JVCケンウッド ビクター 接続コード 0.3m CN-2010A

iBUFFALO Arvel AV延長アダプタ D端子中継 映像用 D端子ジャック:D端子ジャック DVDA03

iBUFFALO Arvel AV延長アダプタ D端子中継 映像用 D端子ジャック:D端子ジャック DVDA03

中継アダプタはAmazonで注文しましたが、到着は日曜とか言われました。
まぁ、明日は泊まり仕事なのでちょうどタイミングは良いといえますけど…。