ハマるとヤバいものばかりを…っ!

2010年03月29日。
北斗無双」購入…っ!



XBOX360で。(ぉ
世間的にはPS3版の方がメインぽく扱われている気がするのですが、私はXBOX360版です。

「絶対ヒーロー改造計画」をクリアしてから買おう、とか思っていたのですが絶対ヒーローが全10章らしいのにもう8章まで来てしまったので、そろそろか?と思ったのが運の尽き。(ぇ
ちょろっとプレイしてみたら止め所が見つからなくて、気がつけば4時間もプレイしていたり。
泊まり明けの今日はゲーム三昧で全てが終わってしまった感…。(^^;)


明日の仕事がゆっくり出勤で良かった…



ちなみにプレイしての感想は、全体的に動きがもっさりしています。うっかり攻撃ボタンを連打してしまうと、攻撃モーションに入ったらもうキャンセルが効かないので敵が武器振りかぶってるのがわかっても避けられない。転がっての緊急回避的な技があるのでそれで避けられるか?と思っても 攻撃モーション>緊急回避 なのでやっぱり避けられない…というか避けてくれない。
特にジャンプキック後の硬直が長くて、ジャンプキックで攻撃する→硬直時間中に敵は体勢を立て直して攻撃してくる→硬直も攻撃モーションの一部なのでこっちは行動付加→敵からの反撃でダメージを受ける→裏世界でひっそり幕を閉じることになる。のコンボ発動がうんざりで、雑魚戦にさえ当初はえらく苦労しました。
さらについげきのボス補正でうんざりはさらに加速した。
ボスは大体3段階のHPを持っているのですが、この3段階目が曲者。3段階目となるとこちらが継続して攻撃を加え続けないと、ダメージがみるみる回復していくと言うボス限定の升性能。これのおかげで毎回ボス戦だけ30分とか戦ってます。しかも通常攻撃だと成長度合いによっては与ダメがスズメの涙なので、毎回ゲージを溜めて奥義×2使用→闘気開放(時間限定自分パワーアップ。ただしこれをすると奥義が変化する伝承奥義しか使えなくなる)して時間ギリギリまで通常攻撃した後で伝承奥義の繰り返し、という必殺技ゲーとなっています。ボスを倒す方法も、成長しての周回プレイでもすればまたやりようは増えるのでしょうが、初期は「こうしなければ倒せない」系の話。ヒットアンドアウェイとか、一発だけ殴ったら敵の攻撃を待って相手の攻撃モーションが終わってからまた攻撃…とか、パターンを見つけないと辛いです。特に回復があるので、ちょっとでも攻撃の手が休まるとボスの体力は全快してしまいますので…。
もう終わったと思ったかな?まだだよ!
さらに声優。オリジナルキャストじゃないです。
雰囲気に合ってる人とか多いですが、それでもオリジナルキャストに比べるとやはり違和感を感じる…。ていうか杉田智則さんのシンとか、キョンの印象が強すぎて…(笑 キョンなにやってんの!って気持ちでした。
そんなわけでボス戦だけは何とかして欲しい、と思います。それ以外のところは慣れかな、と思いますが慣れなれけば倒せないボス、というのはどうかと…  ヘタレゲーマーにも愛の手を…。orz

購入リスト

北斗無双 - Xbox360

北斗無双 - Xbox360

最近、購入したのをうっかり忘れてリストに載せ忘れていたりするのが多いんだぜ…