劇場版マクロスFっ!

2009年11月21日。
「劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ



見てきましたぁっ!

公開初日だけあって1日数回あるどの時間帯も人がいっぱいでした。
友人の仕事終わりを待って、19時40分からの回を見に行ったのですが、1時間前の時点でチケットを購入すると整理番号がついていてその番号が「74」番。


「え、マジで!?」って気分でした。


1時間前で既に70人近くがチケットを買いに来ている現実…とても驚きです。マクロスの人気の高さを伺わせますね。
では、感想でも。ネタバレ的なものは書いていないと思うのですが一応、黒文字で。



映画はTV版の再構成と聞いていたのですが、蓋を開けてみればかなりの新カットが投入されていまして、ストーリーは確かにTV版に近い構成なのですが演出、映像、またシェリルの新曲が投入されているなどでただの再構成ではない作品だ、と思いました。
内容的にはシェリル、アルト、ランカの3人の主要人物たちがそれぞれの立場を見せながら関係を作り上げるのと同時にバジュラの来襲や再度の襲撃が起き、マクロス・フロンティアがバジュラ、ギャラクシーを相手にした3つ巴の大規模な戦乱の渦に飲み込まれていく。その中でグレイスを主軸としたマクロス・ギャラクシー側の面々の暗躍がチラホラ見える…という感じでしたね。
まず言えることは「シェリルのライブのシーン、派手で見栄えが良いなぁ!」ということです。実際のライブなどではまだできないであろう立体映像などを使った演出、舞台そのものを変形させるなどの大掛かりなギミック、これらのド迫力は新映像満載で見応えがありました。ラストにシェリルとランカが歌いアルトやオズマ、ブレラたちが守るファイナルライブの会場が、周囲を水に囲まれた舞台だったのもピンポイントにニヤリとしましたね。「マクロスプラス」の最終シーンとなるシャロン・アップルが歌った場所に似ている…立場を逆転させてのオマージュか!?と。またTV版でもあったシェリルの早着替え。こちらも新曲が入ったことに合わせてかTV版であった海賊服→黒ビキニの薄着、という着替え以外にもガンマンスタイル、妖精風の神秘的な衣装、「不思議の国のアリス」を連想するようなぶかぶか服の少女風&ボンテージ的なトランプの女王風などなど、相当数の衣装が導入されていて目を楽しませてくれます。
バトル面ではやはり対バジュラが中心で描かれていましたが、その疾走感はバツグンです。流石マクロス!と感嘆するほどに飛び交うミサイルの嵐、ガトリング・ポッドの銃弾。それらをファイター→ガウォーク→バトロイドの変形を駆使して飛び回る姿はそれだけで血潮が滾る、というものです。板野サーカスと呼ばれた技法の現代版が見られます。
さて純粋に楽しめた印象だけをまずは語りましたが、不満だった点もいくつか。
まずは同道した友人がまったくマクロスを知らない予備知識0で視聴したので感想を尋ねたところ、やはり「専門的な用語が多くてとっつきにくい」というのがありました。フォールド、デフォールド、デカルチャーなどのマクロス用語は予備知識がない友人にしてみれば、聞くたびに疑問符を浮かべる状態で、前後の会話や演出から意味を類推することは出来るも手間で、そのあたりの親切設計がもう少し欲しかったとか。初見でも見られるように作成されているそうですが、やはり予備知識は少しはつけていったほうが良かったようです。時間が無いならせめて、パンフレットの04−05ページにマクロスの超基本知識が書かれているので、そこだけでも目を通したほうが良いかなと思います。
ストーリー的なものとしては中盤、少し勢いが無くなり中だるみしている印象です。シェリル、アルト、ランカの3人の関係がすれ違い、早とちり、思い込みなどで少し複雑になるのでそれを丁寧に描写しているのはわかるのですが、その間は戦闘シーンもないので刺激が少なくなるのが原因でしょうか。もう少し尺があって合間に挟むアクション的なシーンがあればよかったかも…と。
総じてこの映画は、面白いところは突出して面白く、見た目も派手なシーンは派手で見応えがありますが、説明が無いので基礎知識が無いと少しとっつきにくく、また丁寧なシーンはとことん丁寧でそれだけに刺激が少ない絵が続いてしまったりする、見ている間の浮き沈みの激しい作品でしたね。
ところで劇場版マクロスFはこれで終わりではなく、「完結編」へと物語は進んでいくようです。TV版の黒幕なあの人の陰謀などはそちらで語られるようで。この「イツワリノウタヒメ編」ではもっぱら、TV版で言うところの第1クールとなるシェリル、アルト、ランカの3者の模様が描かれるのと黒幕の陰謀がスタートする直前まで、という展開でした。マクロスF…TV版終了から1年かけて映画が公開されたと思ったらまだ終わらないって…嬉しいけどいつまで続くんでしょうかね、これ(笑

といったところで。
見終わった後、またTVシリーズが見たくなりましたよ。異星生物VS戦闘機、たまりませんね〜(^^

ところで。
先週の仮面ライダーWの感想、DP2009秋大阪やら映画やらでうっかり忘れてました。
なのですが今日はもう疲れてしまっていますので、第10話分は第11話分と一緒に上げようかと思います。
よしなに〜…。