ドリパの簡潔レポっ!

2009年11月16日。
簡潔ながらドリームパーティ2009秋・大阪のレポでもー



と言っても写真も無い文字ばかりの上、盛り上がるところも無い覚書みたいなものですが。

午前4時頃。
朝、起床した時点で既に仕事中という何とも言えないブルーな気分に耐えつつ、仕事終わりの時間までを過ごす。何事も無し…よかった。何かあったら出動→規定の時間には終了できない という状況だったので、それだけが最大の懸念事項でした。
で、仕事終了して即座に着替えて荷物は会社のロッカーに放り込み、私服で一路、大阪行きの電車へ。それが午前9時少し前。

午前9時頃。
間違いなく出遅れ…というか既に現地では数百人単位の列ができているんだろうなぁ、と思いながらガタンゴトンと電車に揺られていました。途中で乗り換えを間違えかけて、危うくさらに遅れそうになるも直前で気がついて事無きを得たりしつつ阪神電車大阪環状線&大阪ニュートラムを使い、会場であるインデックス大阪の最寄り駅の中ふ頭駅へ到着。この時点で午前10時50分くらい。もう会場は開く直前かな…と思いつつ足を進め。

午前11時頃。
会場に到着。既に何百人がズラーっと並んでいます。こういった列を見ると「ヲタクの祭典に来たんだな…」と実感します。入場券を購入していなかったので(タイミングを外してたりうっかり買い忘れたりで)、当日券を購入して列の最後尾へ。過去の経験から前売り券を購入していなくても入場自体は無理無くできると考えていたところ、思ったとおりスンナリいきました。で、見た感じだけでも私の前には300人以上いました。今回はアリスソフトが出展していないので特にこれは欲しい!というものが無かったので助かりましたが、もし出ていたらと思うと…次回以降は前日の仕事は絶対断ることを誓う気持ちでした。まぁ遅く来て良かったことというと会場への入場までの待ち時間がほぼ無かったこと。前回や前々回は3時間とか待っていましたからね。到着→十数分待ちで入場 のスピーディな流れは新鮮でした。
まぁ待ち時間の間に大量の小説を消化したりするなど、時間の潰しようはいくらでもあるんですけどね。(´ー`)

午前11時半頃。
会場へ入場。とはいえ今回は特に目をつけているものがあるわけではないので、まずは全体をざらっと見るべ、と会場内を徘徊。そうしていると色々見えてきます。各メーカーごとにお目当てがある人たちがブース前にダカダカ集まっていき、見る見るうちに人だかりが出来上がっていく…私も前回はあんな人だかりの中の1人として、アリスソフトブース前にいたんだな…、と。そうこうするうちに物販開始。数分もすると各メーカーが用意した大型の紙袋とかを提げた人たちがあちこちを歩いている姿が見れます。ちなみにあちこちのメーカーが大画面でデモムービーなどを流していました。アリスソフトも今回は参加していませんでしたが、新作の「アリス2010」のデモムービーが流れていました。しかしエロス映像が普通に流れている…嗚呼…ヲタクの祭典だな…(^−^ )(ぁ

午前12時半頃。
約1時間、あちこち見て回りつつ目を引いたものをチョロっと買ったりしていました。購入したのは
「BlackRockShooter Tシャツ 黒」
「FlyableHeart ミニクッション 青&赤」
「O−ji コレクションVol.1&2&3」
「のいぢストロベリーシフォンケーキ」
「ぽてねこチョコレートシフォンケーキ」
うたわれるもの 下敷き」
「CD スカイクラッドの観測者」

明確なのはこれくらいで、それ以外にガチャガチャやってみたりしました。何気にTシャツとかマグカップとか当たりました。
他には展示されていた痛車を見たり、ステージのショーを見たり、コスプレさんたちの撮影風景を見たりしていました。痛車は今回は6台くらい並んでいました。Navelのマスコットガールたちのプリントがされているとか、「プリムラ至上主義!」と描かれたプリムラ痛車とか、思わず「カッケー!」と内心で叫んでいる自分がいます。痛車って自分で乗るには勇気がいりますが見ている分では楽しくて良いですね。何気にデジカメとか欲しいかも…と思いました。

午後13時半頃。
ステージなどを見ていましたが昼を用意していないので摂っていないこと、それから日本橋にも久しぶりに行ってみる気でもあったことから14時を待たずに会場から去りました。アリスソフト・ブースがあれば可能な限りのイベントに参加したい気持ちでしたがそれも無かったので、最後に「アリス2010」のデモムービーをもう一度じっくり見てから退散しました。


そんな感じで私の今回のドリームパーティ2009秋・大阪は幕となりました。
今回は特に目的としていたものが無かったのでモチベーション的には低かったですが、行けば行ったで目を引くものがあり、やはり行ってよかった、と思いました。次回の2010春は6月20日に開催予定だそうで。
今からまたワクワクしていますー!

購入リスト

ねこむすめ道草日記(1) (リュウコミックス)

ねこむすめ道草日記(1) (リュウコミックス)

ねこむすめ道草日記 (2) (リュウコミックス)

ねこむすめ道草日記 (2) (リュウコミックス)

ねこむすめ道草日記 3 (リュウコミックス)

ねこむすめ道草日記 3 (リュウコミックス)