第26話「RX! 大ショッカー来襲」

さて新しい世界です。今回は「RXの世界」。その前編―――らしいですが、どうやら同時に「Blackの世界」でもあるようですね。さらに劇場版ディケイドともリンクするようで、クライシス帝国以外にも大ショッカーの大幹部となったアポロガイストなどが登場していました。劇場版は劇場版でも、Blackなどの劇場版では無くディケイドの劇場版+RX&Blackの世界、ということでしょうか。
今回で一番の注目はやはり南光太郎さんこと倉田てつをさんの登場でしょう!かつての白の上下という昭和の香りが漂う服は懐かしく、変身ポーズやちょっとした立ち振る舞いが懐かしさと共に約20年という年月を感じさせられます。が、その20年の月日が刻んだ変化の中にやはりかつての面影もあって、見ている間はずっと感慨深いものでした…。さらにRXの変身ポーズも、Blackの変身ポーズも見せてくれるサービス。ですがさり気にRXの変身よりもBlackの変身のほうがキマっているという気がしますね。これは私がBlackの方が好きだからそう見える欲目なんでしょうか?(笑 欲を言えば、Blackへの変身は一瞬緑色で飛蝗男の顔が出る演出が印象的でしたので1度で良かったのでそこまで再現して欲しかったかも、という気持ちはありましたが。
「RXの世界」ということで登場していた仮面ライダーRXは、最大のサービスを見せていた気がします。ロボライダーとバイオライダーへの変身、その特殊能力を如何なく発揮して怪人や怪魔ロボットなどと戦うなど、燃える展開の目白押しでした。ボルテックシューターとか、液状化能力で拘束とか、懐かしい…懐かし過ぎる………!!!
今回の士くんは霞のジョーという、光太郎に協力して戦っていた一般人戦士の役どころ。しかしやたらと霞のジョー呼ばわりされていましたが、明らかに服を着替えて姿だけ似せているに過ぎないのに、何故みんな別人だと気がつかないのか…。セーラームーン的な「顔が見えているのに別人として認識される」というような何かの仕掛けでもあるんですかね?目の前でディケイドに変身しているのに夏海が「士くん!」とか呼んで初めて「士くん…?」とか別人として認識されているくらいですしね…。さて今回の世界で士くんは戦う意義に悩みを覚え、迷う姿が見せられていました。光太郎が仲間のために戦う、というと「そんなことのために一生戦い続けるつもりか?俺はゴメンだね」と言って去るなど、戦う目的に対して迷っていた、というところです。ですがその後のアポロガイストに夏海が生命エネルギーを奪われて、自分を庇ってそうなった彼女を助けるためにアポロガイストと戦おうとする自分の気持ちが、光太郎が「霞のジョーを失った事で、俺はずっと一人で戦い続け、仲間のありがたみを知ったんだ。俺は戦い続ける。仲間のためになら」という仲間のために戦うという気持ちに共感し「それも悪くないかもな」と言うシーンはまたひとつ、士くんが迷いを吹っ切った、という感じがしていました。
ユウスケに関しては今回は完全サブキャラクター。アポロガイストたちを相手にクウガ化して少しは戦闘などもありましたが、その後は士くんが戦うために倒れている夏海を守る、という感じで引っ込んでいましたので。しかし夏海がアポロガイストにやられて倒れてからは、士がやるべき事を言葉にして説明してたり、いつの間にか光太郎に事情を説明して士くんの助けに行ってくれるようにしているなどしていて、本当に役どころはお助けキャラでした。
ディエンドこと海東さんもまたサブキャラクター…というより説明キャラ。アポロガイストの正体…元の所属であるGOD機関やXライダーの世界のことを士とユウスケに説明する役どころで、その後は士くんの邪魔をすることにした、と言いながらも士くんのピンチを救ってみたりしてました。ですが、召喚カメンライドで呼び出した仮面ライダーケタロスとヘラクスをディケイドにけし掛けてみたり、かと思えばすぐにインビジブルのアタックライドで退場したりと、本当にただ邪魔をするために行動していた、という感じでしたねぇ。
敵のアポロガイストなどはイマジンやファンガイアを連れてクライシス帝国を大ショッカーに引き込む手配中、という感じでした。その合間にディケイドたちにちょっかいをかける―――という感じで。彼らとの決着は次回か、劇場版でつくんでしょうね。ですが彼らの行動で登場したゴルゴムの怪人―――サイ怪人。バトルホッパーを一度は破壊したあの印象的な怪人が登場してRXと戦ったりなど、彼らがいたからこその夢の対決が実現するなど、今回も敵側のサービス精神は旺盛でした。
次回は「Black×BlackRX」というRXの世界・後編。或いはBlackの世界でしょうか。RXの南光太郎とわかりあったディケイドが、同じだが別人というBlackとどんな物語を見せてくれるのか、というところに大いに期待が盛り上がります。次回も夢の演出が色々見られるようですし。BlackVSファムとか、BlackとBlackRXの並び立ちとか、2人の光太郎による別々の変身シーンがひとつの画面でされたりとか、旧ライダー好きにはたまらないシーンが山盛りのようです…!
ところでCMで流れる劇場版の1シーンに、3人ほどの大ショッカー戦闘員が火を噴きながら空に飛び出すシーンがあるんですが、あれがやたら気になって仕方ありません。戦闘員なのに活躍シーンがあるようなんですが、それが火を噴いて飛んでいくって…どんな状況でそんな事になるのか!?劇場版を見に行く楽しみがまたひとつ増えました…。

購入リスト

学校の階段 10 (ファミ通文庫)

学校の階段 10 (ファミ通文庫)

オトメな文具。 初▽修復 (ファミ通文庫)

オトメな文具。 初▽修復 (ファミ通文庫)

影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)

影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)