第25話「外道ライダー、参る!」

侍戦隊シンケンジャーの世界」という仮面ライダーのいない仮面ライダー・ワールドという異色の展開。その後編ですね。

仮面ライダーのいない世界で「仮面ライダーは不要だ」など言われ、士くんが自分の存在意義(レゾン・デートル)を模索しながらこの世界の英雄たるシンケンジャーと関わることで、士くんはまた色々と思う…という流れ。この世界での関わりの果てに士くんがどんな結論をだすのか、という感じですか。
リーダーとして揺るがない強さを持ち続けようとする志葉丈瑠こと殿さまと、自信家の性格の影に隠れていた門谷士こと士くんの自分が何者かわからないということに対する不安な心情が吐露された時の、両者の対比が印象的でした。リーダーとして強い意志で「世界の破壊者」と紹介された士を見極めようとする丈瑠。「仮面ライダー不要論」を聞かされ、ユウスケがシンケンジャーたちが戦いにいく姿を見て「確かに…ライダーはいらない世界だよな」と言った言葉に反応して「今までも必要な世界なんかなかったのかもな」と言い放つ士。そんな対極的な2人ですが、だからこそ軽快な言葉の応酬でのやりとりは小気味良いです!バトルの中での短い言葉での応酬に隠れている友情…綺麗に決まっていました。しかし腐女子の皆様が喜びそうな展開だな、とも考えてしまうあたり、私もだいぶヲタク的な思考に毒されています。
ディケイドはコンプリートフォーム変身が巻き過ぎで笑いました。『クウガアギトリュウキファイブレイヒビカブデンオキバ…ファイナルカメンライド、ディケイド!』はもうギャグの域だろ、と。やたら手間なマーク押しがさらに連続になっていて、爆笑です。例によってその後の展開は投影カメンライドによる必殺攻撃一発。今回はブレイド・キングフォーム投影でちゃんとロイヤルストレートフラッシュが使われていたので一安心でした。微妙にエネルギー波を飛ばして攻撃しているのは龍騎サバイブやキバエンペラーと被っている気がしなくもないですが、演出があっただけ良し、ということで。それだけではなく、そこから敵ブレイドをFFRでブレイドブレードにして敵を減らしつつ、新アタックライドとして入手した「REKKA DAIZANTOU」でブレイドブレードと烈火大斬刀をシンケンレッドと交換して外道ライダーに攻撃でトドメ。コラボレーション・ストーリーのバトルの締めとして互いの武器を交換して攻撃は王道ながら良い演出でした。しかし、そんな攻撃を受けてなお壊れもしないディエンドライバーはもしかして何をしても壊れたりしないんじゃないだろうか…と普通に疑問です。
そしてもう久々としかいえないユウスケの活躍。久しぶりにクウガに変身して、<カイジン・ライド>で召喚されたイーグルアンデッドやムースファンガイアを相手にシンケンジャーの面々と協力してのバトルはもうたまりませんでした!まぁ、クウガがシンケンブルーとイエローとの協力攻撃でちゃんとマイティキックでトドメ刺すとかは良かったんですが、対象がイーグルアンデッドで「クウガもアンデッド倒しちまった…!」とか思いましたが些細なことですよね!?アンデッドを倒すことは出来ず、封印するしかない。という設定はもうディケイドが破壊していますし?(ぉ
些細な事はさておき、ディケイドが10周年記念作品だから出来たお祭りバトルでしたね!アンデッド、ファンガイア、スーパー戦隊、新旧の平成ライダー…特にディエンド怪人体inチノマナコが召喚カメンライドで出したブレイドとシンケンレッドが切り結ぶのは手に汗を握りました。まさに夢の対決…!!
しかし今回の召喚カメンライドされたブレイドがFFRされているように、ディエンドってもしかしてディケイドのバージョンアップ版、或いは量産型みたいな位置付けなんですかね?ディケイドが旧式で、ディエンドが新型、と言う意味で。海東の目的とかそういうのは置いておいて、システム的には。ディエンドは自力で召喚する→強化もできる、ですがディケイドは自分の姿を変える変身カメンライドしか使えず、元の存在がいないとFFRさせられないですし。ディエンドはその辺りを考慮された新型で、自分で召喚カメンライドもFFRによる強化もできる代わりに変身カメンライドの能力は失っている、みたいな。まぁ色々妄想だらけですが〜。
今回は栄次郎さんも大活躍で。志葉丈瑠と爺やさんのすれ違いが生んだ悩み的なものを「帰る場所を守る」という意味で双方に理解や納得させたり、上手く団欒の構図になるようにこれまで趣味でしかないように出ていた料理の部分が演出されていたりと、劇場版での死神博士としての活躍の前に光栄次郎として大活躍でした。
次回は「仮面ライダーBLACK RX」っぽい世界。しかしRXだけでなく、BLACKが出ていたり、バイオライダーやロボライダーも同時に出ているっぽいので劇場版BLACK RXの世界かな?と考えています。倉田てつをさんが南光太郎、或いは何某 コウタロウとして登場するようで、リアルタイムで初めて見たライダーがBLACKだった世代としては、それだけでも今からもうワクテカが止まりませんねー!(^^)
特にBLACKは高校時代に仮面ライダー熱が再燃した時に、原作漫画版を買って授業中に読み耽るほどに燃えてましたしね…。ある意味、あの時期に私の現在の方向性が決まったとも言えるので私がオタクとなった原典とも言え、個人的にも思い入れが深いですから…。
もし、しょうもないストーリーだったりしたら………もう色々な意味で 我 慢 で き な く な る 気がする…!(ぁ


購入リスト

生徒会のヲタのしみ。 1 (ガンガンコミックスONLINE)

生徒会のヲタのしみ。 1 (ガンガンコミックスONLINE)

ヨルムンガンド 2 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 2 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 3 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 3 (サンデーGXコミックス)

アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)

アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)

アキバ署! 02 (アフタヌーンKC)

アキバ署! 02 (アフタヌーンKC)

生徒会のヲタのしみ。 1 (ガンガンコミックスONLINE)以外は古本屋で見かけたものたちを購入。「アキバ署」だけ微妙に最終巻が無かった…。(´・ω・`)