ヤヴァいっ!?

2009年06月28日。
個人的に地雷を踏んだかっ!?



セブンスドラゴン(特典なし)」を購入っ!
ネット上でそれなりの評判が良いのと、デモムービーで見た戦闘時にちびキャラがアクションを起こしているのが可愛く見えてついつい購入してしまいました。


で、さわり程度にプレイしてみた感想。
ゲーム上のシステムとかは「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)」とかなり共通というか同じ?感じです。
複数種類の職業…ファイター・ナイト・ローグ・サムライ・ヒーラー・メイジ・プリンセスという各職と、それらに用意されている4種類の顔からキャラを作成して、そのキャラのうちから選んだ4名でパーティを組み、シナリオを進めていく…という展開。


エスト斡旋所があり
用意されている4つの装備スロットに武器を1つ入れて残り3スロットに防具を自由に入れたり
戦闘で死亡したメンバーを診療所で蘇生したり
初期に配分されるスキルポイント3点を最初に自由に配分しそこから先はレベルアップごとに1点づつ得られるスキルポイントでスキルを習得したり
基本的なところは「世界樹の迷宮」シリーズと共通するところが多いですね。


世界樹と違うのは、セブンスドラゴンはRPGっぽさを重視しているというところでしょうか。世界樹の迷宮はダンジョン攻略していくのがメイン・コンセプトなのでフィールドに当たるダンジョン探索時は3Dダンジョン風でしたが、このセブンスドラゴンはRPG重視ってことでダンジョンの中でも俯瞰による視点で進められ、世界樹には無かった町の外―――フィールドエリアを歩いて隣の町へ行ったりなど、世界を歩き回れる、という自由度がありますね。

しかし私は世界樹は1も2も買ったは良いけど没頭して遊べる時間が無く、間が開いたりしているうちに積みゲーの仲間入りをしてしまっている状態。
世界樹と同じようなコンセプトのこの「セブンスドラゴン(特典なし)」。
また気がついたら積みゲー化して他のゲームに手を出してしまっていそうです…。orz

購入リスト

明るい家族砲計画っ!3 (ファミ通文庫)

明るい家族砲計画っ!3 (ファミ通文庫)

命じて!服従フロイライン2 (ファミ通文庫)

命じて!服従フロイライン2 (ファミ通文庫)

Flyable Heart (ファミ通文庫)

Flyable Heart (ファミ通文庫)

耳刈ネルリと奪われた七人の花婿 (ファミ通文庫)

耳刈ネルリと奪われた七人の花婿 (ファミ通文庫)

ちぇりっしゅBOX (コミホリコミックス)

ちぇりっしゅBOX (コミホリコミックス)

おふらいんげーむ 2 (アクションコミックス)

おふらいんげーむ 2 (アクションコミックス)

セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)