第03話「超絶」

サブタイトルは「超絶」。
って―――、何が超絶?って感じではありましたが。
とりあえず良いとこを上げてみますと、やはりクウガと和解してのクウガのファイナルフォームライドなどのクウガ関係のカードが解禁されたことでしょうか。思ったよりもクウガゴウラムも変ではないので、まぁあれくらいならありかな、と見られましたし。
悪点を上げれば、ラストのバトルはCGだらけですが微妙に浮いている感じがしていたのはなんなんですかね、垂直に壁走り→キックとか。「こんなCG作ったことが無い!」ってことで若干画面とマッチさせきれなかった、ってことなんでしょうか。それとも初期のクウガのオマージュってことで、微妙にあっていないのは当時のCG技術の再現、ってことなんでしょうか?真相は神のみぞ知る、って所ですか。他にもクウガ=小野寺ユウスケが戦う理由を踏まえて士が「こいつが人の笑顔を守るなら、俺はこいつの笑顔を守る!」って言ってましたがその前振りとかあったか?と思ってしまいますね。お前ら対立してたんじゃないの?ていうかユウスケは八代の笑顔のために戦ってた、異世界クウガってことで五代雄介と違い、私欲で戦ってるんだと思ってましたよ!?と。
ストーリーはさりげなく重くしてますが、勢いとバトルシーンでそれをスルーしてた、って感じでしたね。八代刑事がユウスケに想いを託して殉職したりして、微妙にハッピーエンドとは行かないのですがトゥルーエンド、って形だとするとこれはこれで物語として綺麗にまとまっているなぁと思えますから不思議です。

そして次回はいきなりキバの世界。
もうキバかよ!ていうか、つい一月前はまだ見てた世界の別バージョンて凄く違和感あるよ!しかも渡が子供だよ、幼児ライダーって初登場ですよね!?てわけで、次回は微妙にもにょもにょしそうです。
が、ゲストライダーとしてカイザとか出てきそうですから、期待半分、不安半分、って感じですねー。