第01話「ライダー大戦」

新ライダーが始まりました。幸い、今日の仕事は9時過ぎからだったので第1話の放送は生放送で見られましたよ。(*´ω`*)
新ライダーはしょっぱなから飛ばしてましたね。始まって早々の大量のライダー軍団…クウガもアギトも龍騎もカブトも響鬼も剣も電王もキバもええと他に誰がいたかな…ああ、555ですか。それらが大挙して出てきたときにはなんだこりゃあ!てなもんでしたが。
というか、ライダー軍団に普通にライオトルーパー部隊が入っていたのが驚きでした。あれ、一応ライダーだったんだ…
個人的には強化服を着た戦闘員、みたいな認識でした。

他にも爆発が起きてマシントルネイダーに乗っているアギトが振っとんでいたり、キャッスルドランの頭に龍騎が乗っていたけど撃墜されて山(崖?)に激突していたりゾルダがファイナルベント中に攻撃されてたりと、かなりシュールな情景が初めからブチかまされていてもうどこからツッコンで良いやら、という話で逆に興味惹かれまくりましたね。

しかし、来週放送の第2話からの舞台となるクウガの世界感による物語ですが。
やはり役者さんの都合がつかなかったんでしょうか、それとも何か理由付けされるのでしょうか。
オダギリジョーさんによる五代雄介とかはやはり別人になっていた…!小野寺ユウスケとか誰デスカ!って気分です。

さらにCMで見てDVD目当てで買った「テレビマガジン」では少し先の話―――というか、まだ登場していないクウガがディケイドの仲間になった場合に使用する必殺技とか名前出てましたが


クウガゴウラム』
クウガがゴウラムになって敵に攻撃するぞ!


  ――――って、ナニソレ(゜д゜ )ポカーン
そんな訳でしょっぱなからツッコミ所満載で、今後もツッコミ所満載になりそうなディケイドですが今はディケイドのライダーとしてのギミックというか、能力お披露目の意味合いが強いのか単純な新ライダーという1ヒーローとしてのライダーが見られるので、非常に見ていて楽しくて良いです。その点でキバは途中から妙に人間ドラマの面が強くなって、なんだか単純な格好良さをライダーで見たいと思っている私としては中盤でだれてしまいましたからね…。
その点、まだ人間ドラマに拘っていない、単純に格好よさと昔のライダーが登場というお祭り的な側面で期待できる『仮面ライダーディケイド』。来週も楽しみですよー。

購入リスト

テレビマガジン 2009年 02月号 [雑誌]

テレビマガジン 2009年 02月号 [雑誌]

BAMBOO BLADE 10 (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE 10 (ヤングガンガンコミックス)

テレビマガジンの付録DVDはかなり個人的に好評です。懐かしすぎるヒーローたちだ…これにアクマイザー3の後に彼らのその後のフォローとして超神ビビューンが入っていたら完璧だった…!