踏んだり蹴ったりっ!

2008年12月14日。
踏んだり蹴ったりとはまさにこのことよ、とっ!



昨日半年振りに仕事に遅刻しました。ええ、そりゃあもう見事なまでに。完膚なきまでに早朝5時の出勤に起床できず、起こされてみたら5時と言うオチでした。orz


しかもそんな日に限って悪いことは重なるもので。



某ショップで買い物をした時に5千円と小銭を出して払ったら、私も店員も五千円を千円と勘違いしていたらしくしかもそのことに気が付かないままに帰宅。
数時間後に再度財布を開けた時に札が異様に少ないことに気が付き、思い当たった某ショップに電話してレジを確認してもらうも違算、異変は認められず。


果たして私は本当に某ショップで買い物をした際に札を出し忘れたのか?それ以外の場所で落とすか何かしたのか?それとも元々財布にあった五千円と言うのが私の思い違いなのか?
それらを確かめる術は既に失われてしまったのでありました。


―――か、悲しくなどないですぞ!?本当ですぞ!?



う、うぅ…確かに、朝に財布を見た時には五千円はあったんだ…!チクショウ…どこに消えたのだ私の五千円…



そんな訳で昨日の今日ですが、完読感想はお休みで…
代わりに今日は鬱憤を晴らすかのように『闘神都市3』に狂っていましたのでそのことでも。
仕事休みなのをいいことに、朝から初めて昼夜ぶっ続けでプレイし、深夜前になってクリアーまでいきました。今日の私は立派な闘神都市3廃人だったぜ…(´ω`)
以下ネタバレにつき反転文字で。
2年目の途中まで進めていたデータでプレイ開始し、一気に闘神大会決勝戦までストーリを進めました。て言うか私は安定してレベル上げとか出来る環境とかあったりすると、ついつい本筋そっちのけで自キャラの強化をしたりしてしまうんですよね。今回もその悪い癖が出まして。闘神大会1年目が終了した時点でレベル20後半くらいあったんですよ。ダンジョンは軒並みアイテムドロップ率が10%以下になるまで戦いまくって、乱獲しまくった、って感じでしたし。この辺りは普通20前半くらいでクリアする辺りだと思うんですが…(^ω^;)
2年目になってからもむやみやたらとレベルを上げつつ進んでいて(階層ひとつごとにザコ敵と連戦しまくって1レベルくらい上げてから次の階へ進んでいました)、まだ2年目の本戦も始まる前からもうザコ敵登場→ナクトの初期攻撃で一撃。状態だったんですよねー。
しかしそこまでいくとさすがに飽きも来始める訳で。このままではいかん、と今日の昼前から本格的にストーリー攻略に乗り出したんです。
まぁもうかなりのレベルでしたので、サクサク進むこと進むこと。その日の最初にダンジョンに入ったら、そのまま出てくることなく認証シールをゲット―――とか普通に出来てましたからね。普通のゲームバランスだと何度かは街に戻って世色丸とか補充するくらいのバランスになっているんじゃないかと思うんですが、そういうこともせずにストレートにダンジョンクリアまでいってました。
で、まぁ一日で16時間くらいプレイして、2年目も闘神大会優勝後も駆け抜け、クリアーまでいったわけです。
ストーリー的なものは付与とかをメインストーリーに絡ませながら、前作の面白みであった『闘神になった後も続く物語』である、都市の支配者の思惑に乗せられながらも必死に戦う主人公たち、というテイストが今回も生きていて面白かったです。ヒロインの一人がカラーということで、その種族に関してがストーリーに色々絡んでいたのも面白かったですね。カラーの悪魔化と天使化のこととか、話に出てくるまで忘れてましたよ…。ナツカシス(´ω`)。
ちょっと残念に思ったこととしては後日談的なものが丸々無かった事でしょうか。レメディアの最後からEDムービー後のCGから見るにレメディアは転生したっぽいですが、その他のキャラクターたちがどうなったのか、とかが気になるところです。1年目に登場して2年目にはまったく登場しなかった人とか、酒場のアリサと伊集院とか、リココとか、ディーナやマルデ、夏、パニィさんとかの闘神都市で暮らしていた人たちのその後、的なものが語られないのでどうなったんだー!とちょっともやもや。『鬼畜王ランス』とかみたいに「〜となりました。幸せそうです」くらいの短文で良かったので語ってくれたらよかったんですけどねー。特に、闘神都市の町の人たちは物語終盤の闘神区画に入ってからはまったく出番がないので悲しかったですし。
でもアリスソフトはお遊び心を忘れていない、と言うことでどこかで見た人やその影を感じさせる登場人物があったりと、サービス精神旺盛でした。召喚ドア…開くたびに、出てくる強者が誰なのかをその動きから推測してたりして。ジャックとか懐かしすぎですわー。(笑
しかしレベル上げと拡張付与はやりすぎました。最後のボスまで弱く感じました…。魔法しか効かなかった隔離部屋の先の召喚ドアの鉱石獣のほうが戦い難くて強く感じたくらいに…。(´ω`;)
延々強化できるこの『闘神都市3』ですが、なにごともやりすぎは禁物、ってことですかね。最初のプレイくらいはゲームバランスを見て程ほどのダンジョンを謳歌できるレベルでちまちま進めるのがやはりベスト、ってことでしょうかー。
そんなこんなで『闘神都市3』、終了です。