ナイト・テイル

ナイト・テイル―Replay:真・女神転生TRPG 魔都東京200X (integral)

ナイト・テイル―Replay:真・女神転生TRPG 魔都東京200X (integral)

ナイト・テイル Replay:真・女神転生TRPG 魔都東京200X

監修・朱鷺田祐介先生。著・西上 柾先生。挿絵・逢魔刻壱先生によるTRPGシステム、『真・女神転生TRPG魔都東京200X』のリプレイ本です。新バージョンになった『真・女神転生TRPGVer2.0』を使用した新リプレイシリーズですね。
・登場人物
民俗学者アウトサイダー』の変身ヒロインで、前衛で前或いは後一列に攻撃できる「ヒートウェイブ」で戦う運一点振りのパラメータをしている女神アリアンロッドの転生体、父と共に考古学の為に世界中を飛び回っていたこともある神野古代。『超能力者/サマナー』で、呼び出した悪魔に支援させたり魔法を飛ばしたりする後衛系、佐伯探偵事務所の助手という立場で古代たちに手を貸す、ザン系に特化した魔術使い、真上結城。『ドクター/コマンダー』の魔法や超能力的な特殊能力は一切無しの、前衛でも後衛でも銃で撃って確実に攻撃をするオールラウンダー、警視庁第0課、課長・宮下将吾。『龍/ダナーンの騎士』で、前衛でガンガン戦う戦闘系キャラクター、見た目17歳金髪美少女高校生の150歳雌竜、古代たちが集まるビルのオーナーでもあるユーリア・フェテアスカ。『サーヴァント/符術師』、後衛から作成した道具を飛ばして攻撃したりパーティを守ったりする、ユーリアがオーナーを務めるビルの1階で営まれている喫茶店でウェイトレスをしている、サポート系のスキルが潤沢な翻香鈴。
サブキャラクターに古代の父、神野祐二教授など。
敵としてはエンジェルや夢の国のガグ。ハーピー3姉妹など色々ですが、クトゥルフ神話系が色濃く出ていましたかね。
・シナリオ
世界各地でオーパーツを「発見」してしまうため、常にトラブルに見舞われている民俗学者・神野祐二は、エーゲ海に浮かぶロードス等での調査中、謎の失踪を遂げてしまう。娘の古代は、彼を捜すべく魔都東京の片隅にある探偵事務所に捜査依頼をするのだが…。武装した謎の男たちに襲撃される探偵社、存在しない“4階”からつながる異界、狙われる「錬金術師の遺産」とは?コンシュマーRPG『真・女神転生』『真・女神転生2』の世界観をベースにしたTRPG『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』のリプレイ・新シリーズ。(7&YHPより抜粋。)
・感想
今巻は新シリーズ第1作目ということで、メンバーが集結してパーティを結成するきっかけの回。みんながそれぞれの目的を持って協力したりする事で各自の絆が深まる話、ですね。
この作品はパーティメンバーのレベルはLv15スタートで、現代社会を舞台にしながら、誘拐された神野教授を助けようとしたり悪魔の陰謀などを食い止めようとしたりする話が2話、挿入されています。収録作は第1話「龍の棲む城」。第2話は「錬金術師の遺産」です。
第1話「龍の棲む城」では、謎の失踪を遂げた古代の父、神野教授を助ける為、まずその居場所を探すためにパーティメンバーが集結して、アメリカから派遣されてきた天使エンジェルを相手に戦ったりしながら情報を集めて、最終的には異世界に突入してそこの主と戦うなどしていましたね。
第2話では今度はハーピー3姉妹に拉致された神野教授を助け出すために、モーリアン・コーポレーションに突入しての戦いになります。この時から翻香鈴も参戦し、5人パーティでの戦いになっていました。
どちらも戦いはとても基本的な展開で、タル、スク、ラクといった魔法やフォッグブレスなどを使いステータス低下や上昇を狙い、前衛と後衛が各自の役割を果たす事でBOSSも着実にダメージを重ねて倒していました。
登場キャラクターも魅力的な人が多かったです。父親に迷惑をかけまくられる一見不幸少女だがとってもたくましい古代。探偵助手の立場でも冷静に悪魔を使役するクール・ガイの結城。謹厳実直な公務員という風情で悪魔の存在を知らない所から始めた宮下。龍族の騎士で悪魔アルカード侯を兄に持つと謳うユーリア。みんなを守りサポートする翻香鈴。これだけ見ると5人戦隊みたいです。そのくらい多種多様でしたね。
総じて今巻は初期ということで低Lv独特の戦闘組み立てによる新米っぽい戦いが作中では楽しめました。またキャラクターによる掛け合いも、簡素ながらも味のある仕上がりでした。読んでるうちにキャラクターに、戦法に、状況に引きつけられていて、気がついたらズンズンと先を読んでいた―――そんな作品でしたね。