マブラヴ3

マブラヴ〈3〉UNLIMITED戦争 (集英社スーパーダッシュ文庫)

マブラヴ〈3〉UNLIMITED戦争 (集英社スーパーダッシュ文庫)

マブラヴ3 UNLIMITED 戦争

原作・アージュの某人気ゲームのノベライズ作品ですね。著者は北側寒囲先生で、挿絵はBou先生で、この巻は原作マブラヴで言うところの、サブタイトル通り「UNLIMITED編」に入る巻です。
普通の生活をしていた主人公の白銀武が、ある日起きたら家は壊れているは人型ロボットが各坐して放置されているはという今まで居た場所に似ているけど妙に変な場所に放り出されていて、色々と周辺を見て回っているうちに軍人らしき人間に捕まる。その先で偶然出会った学園の教師である夕子先生に助けを求めれば、武の話を聞いた彼女曰く、ここは武のいた世界とは別の世界、平行世界である、と。呆然とする武だったが夕子先生の思惑もあり軍人として便宜を図ってもらえることになった武は、そこで平行世界の友人たちと会い、この世界を脅かす存在「BETA」と戦う者としての教育を受ける事になっていく…果たして武は、この先どうなるのか? といったところでしょうか。今巻まで分だと。
この巻では原作における武が平行世界に飛んでしまった直後と、軍に所属する事になり、自分が平行世界の人間である事を隠しながら仲間達…平行世界の冥夜や美琴、榊、彩峰、珠瀬たちとチームを組んで総戦技演習に挑んで、やがていよいよ戦術機に乗れるか!?と武たちが喜んでいるところで一旦幕、という形になってますね。
ノベライズということでゲームを追いかけている展開で、妙な改変やオリジナル要素は入っていません。ですので原作を楽しめた人なら気軽にあの感動をもう一度、的に楽しめるのではないでしょうか。ただ、やはり文字媒体のみ、ということで演出面…画面エフェクトなどで魅せていた感動は皆無に等しいので、その辺り想像力で補える人向け、って事になるんですかね。
総評して、今巻は新しいステージが始まったばかり。生身の人間のサバイバルな話とかがメインですのでBETAも戦術機も殆ど出てきませんが、そのぶん生の人間の姿を楽しめるのではないかと思います。
これから始まる対BETA戦という悪夢の戦い、その前に、まだ『まとも』『普通』な世界の姿を、ゆっくり堪能しておいてはどうでしょう?